ふでれん!

Read Article

中田さんちの気候変動と脱炭素ビジネスの動画を見たよ。

中田さんちの気候変動と脱炭素ビジネスの動画を見たよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

今日明日と天気が悪いようですね・・・。

冬の始まりの雨かなー。

面白いyoutubeがあったよ。

昨日の昼食時に見たのですが、面白いyoutubeがありました。

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITYより

【気候変動と脱炭素ビジネス①】日本人が知らない環境危機と地球に配慮したクリーンなビジネスとは?

【気候変動と脱炭素ビジネス①】日本人が知らない環境危機と地球に配慮したクリーンなビジネスとは?

【動画目次】00:00 OP02:29 石炭と石油09:04 IPCC16:47 国家規制と投資24:59 グリーン・ジャイアント29:12 次回予告この動画の前編・後編はこちら前編:https://youtu.be/mrNXv8eLa1E後編:https://youtu.be/iqAEU2Mh4Ss中田敦彦のW…

【気候変動と脱炭素ビジネス②】日本の課題はトヨタと原子力発電所

【気候変動と脱炭素ビジネス②】日本の課題はトヨタと原子力発電所

【動画目次】00:00 電力04:09 交通14:25 農業22:12 製造・建設23:24 日本の課題26:28 まとめこの動画の前編・後編はこちら前編:https://youtu.be/mrNXv8eLa1E後編:https://youtu.be/iqAEU2Mh4Ss中田敦彦のWebコミュニティ「PROGR…

この2本。

この人のチャンネルは、本を読むほどの時間が無いときでもサクッと見ることができ、

知識が広がるので助かりますね。そして見ていて面白い。

元ネタはこちらのベストセラー。

「地球温暖化」が騒がれ出してから早20年。研究はかなり進んでいて、二酸化炭素が原因であることはまごう事なき事実ということらしいです。

昔のイメージのままの人は意識を最新版にアップデートしましょう(わたしも)。

意外だったのが、温室効果ガス(二酸化炭素など)の排出源として、

1位:工業、2位:農業、3位:交通

だったこと。

農業が2位というのが驚き。牛のげっぷのメタンなんだそうですよ。話には聞いていたけどまさか2位とはね。

そして話は進み、これからの日本と世界の産業について。。。

このあたりはもう「日本の悲劇」かと思いましたね。

今の小学生はまだ「日本の主要産業は自動車産業です」って習うんだよ。泣ける。

日本ガラパゴス諸島は本格化しそうです。

私たち世代はこのまま惰性で今まで通りでしょうけど、

私たちの子どもの世代ではガラリと変わりそう。これまた泣ける。

化石燃料ベースの産業というのは昭和で、昭和イコール日本なんだな、と。

化石燃料ベース=昭和=日本、

さらに少子高齢化でドラが乗ってドボンです。日本。未来の話ね。

SDGsで「なにかやっている気」になっている会社はこの動画を見た方がいい。

SDGsってそういうことじゃあないんだよ(よく分からないけど)。

秋田は風力発電の立地が良いとかで今じゃガンガン洋上風力発電の支柱を建てています。

釣り好きの私としては眉をひそめて工事の音を聞いていますが、

動画の中でも紹介されていたデンマークの洋上風力発電の政府企業「オーステッド」はいまや世界一。

日本とデンマークは友好関係を築いているし、

なんとか技術提携受けれないのかな?

ちなみにデンマークはレゴブロックの国。ハムレットの舞台。シェイクスピアはイギリス人。なんのこっちゃ。

原発は地盤が緩くて無理な日本。

火力発電すら手放すことができない。

秋田では洋上風力発電の建設がはじまっている。

日本はなんでも自前でやろうとするからなあ・・・。

デンマークさんともっと仲良くなって洋上風力発電で手伝ってもらって、

オーステッド秋田支社とかできればいいんだよなあ(ムリ)。

まとめ。

まとまらないので、まとめ。

ということで秋田にいても「世界の動き」だけは知っておきたいですねえ。

世界がこんなことになっていたとは。

sdr


自動車の概念もかわりそうなEVが、

日本ではほぼ作れなさそうという、

面白い動画でしたよ(動画の話だったね)。

さて、今日もお稽古頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top