ふでれん!

Read Article

長男次男が漢検に挑戦!

長男次男が漢検に挑戦!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

寒いですね!!

おお…北海道…(汗)。

日曜日は漢検!

昨日の日曜日は漢検の日でした。

受けたのは小6長男と小3次男。

受けた級も5級(小6の範囲)と8級(小3の範囲)と、

現学年の内容。

後学期が始まったばかりなのでまだ習っていない漢字ももちろんあり、

やや先取りで勉強していたのでした。

さて手応えはいかに??

漢検が終わったあと、

息子たちに感想を聞くと、

「分からないのが2〜3個あったよ」

とのこと。

たった2〜3個分からなかっただけ?

これは好感触では?…まあ、普通に間違うところもあるでしょうけど。

漢検は7〜8割取れれば合格しますからねー。

まあ落ちてもいいんです。

目標に向かって努力するその過程が大事なんですよ。

頑張った頑張った。

まとめ。

漢検会場は、

以前はJAビルが会場でしたが、今回は駅前のアキタスクエアとなり。

エレベーター前に今回の漢検の受験人数が公開されているのですが、

受ける人が一番多いのはどの級なのかなー?と見てみると、

意外や意外、2級が最も受験人数が多い。

ちなみに、

10級〜5級が小1〜小6で、

4級→中学校途中まで
3級→中学終了
準2級→高校途中まで
2級→高校終了(常用漢字)

の範囲だったっけ。

そうか、2級の受験人数が多いのは、

大学受験の勉強の前に「確かめのために漢検2級くらい取っておくか」という高校生が多いのかな?

それにしても昨日も寒い1日でした。

素手だと寒さでピリピリする。

そんな気温のなか釣りに(笑)。

妻に押し切られました。

前日は雨が降ったし午前中も降った。気温は低いし良いとこなし。こんなん絶対に釣れないよ、とヤル気はゼロ。

釣りをスタートさせるも初めは予想通り釣れなかったのですが、一瞬…

パタパタパタっ!と釣れた。ほんの10分くらいの時間。

アジが大きくなってきた!

この大きいのは24センチ。

刺し身にしていただきました。脂がのってます。

サバとサンバソウは臭み対策をして醤油で煮てみました。

今日も寒いですよ!暖かくしてくださいね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top