ふでれん!

Read Article

お手本よく見て、使い倒して。

お手本よく見て、使い倒して。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

ゆずり合い、助け合い。

予想通り、昨日は忙しかった…。

20人は来たかなー。

さきがけ展の練習も熱がこもり。

dav

バリバリ練習しております。

そして中学生の行書の課題が難しい!!!

中2の「平和活動」が…。

4文字とも横に張り出す文字。

特にここ。

下の2文字がケンカする。

“動”の形を優先すると、“和”が小さくなって4文字全体のバランスがおかしくなる。

4文字をバランス良く収めると、“動”が窮屈になる。

手本も何度も書いてみる。

“和”の字を最後に書くと、“和”が小さくなるし、

“和”の字を最初に書くと、“動”が小さくなる。

…。

どうすりゃいいんだ、これ。

苦労して紙面に収めても、

苦労したわりには見栄えがしない…(汗)。

こういう課題を「面(つら)が悪い」と言ったりします。

字面(じづら)が悪い。

生徒は悪くない!

私も悪くない!

この課題を決めたエラい先生が悪いんだ!(笑)

怒られるぞ。

まとめ。

中3は「将来展望」。

こちらもなかなか難しくって。

字面は悪くないんだけど(笑)、

これも何度も書いてみて、ちょうど良いところを探しています。

うーん。

お手本ってね、サラッと書いているように見えるかもしれませんが、

どこの先生も試行錯誤して作ってるんですよ。

dav


なので、お手本は、

すみずみまで見て、たくさん書いて、使い倒してね。

めちゃめちゃ書いて使い倒したら、先生もっと良い手本を書いてあげるからねー。

がんばろー。

しょうじ書道教室てした!

Return Top