ふでれん!

Read Article

この土日で宿題やるぞ!

この土日で宿題やるぞ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。
しばらくお待ち下さいm(_ _)m

九州・中国地方のみなさまのご安全をお祈り申し上げます。

お墓参りで丸1日。

昨日は8月13日。

秋田ではだいたいこの日にお墓参りをする慣習になっています。

多少前後してもいいのでしょうけどね。

午前中は私の家のお墓、

午後は妻の家のお墓、と

1日中動き回って私達も長男次男も疲れてしまいました。

写真も撮れず、なんのブログなのやら…。

お盆休み中の人の動き。

九州・中国地方の大雨のニュースが続きます。

1週間近く降り続く予測もあったりして、心配しながら見ておりました。

みなさまどうぞお気をつけて…。

関東関西では大雨に加えてコロナの感染者も増え続けており。

こんなご時世にこんなことを言ってはいけないのですが、北東北は平和だなーと思ってしまいました。

人口減&少子高齢化で先行きの不安が大きい北東北ですが、

地震も大雨も台風もなぜか被害が少ない強運があります。

さて。

このお盆休み中の人の動きとして気になったのは、

「観光地に他県の方が多くいらっしゃっているなぁ」

ということ。

このコロナ禍に、他県から秋田へ観光に来てくださるなんてありがたいことです。

田沢湖を見ても分かるとおり、秋田の観光業は(コロナ禍以前よりもうすでに)厳しいですからね…。

「うわー、他県ナンバー(の車)だよー」

と思う人も多いとは思います。

しかし、

もし自分が、

関東在住・40代サラリーマン・既婚・子持ち・車所有なら、

「お盆休みは東北までドライブ行くかー!コロナも少ないし天気も荒れないしー」

ってなると思う。

“帰省”は誰かと必ず会うけど、“旅行”なら会う人は最小限で済む。

私達も今回、田沢湖のホテルに泊まりましたが、

他県の方はたくさんいましたよ(そしてホテルはとても良かった)。

私達はまだワクチン接種していないけども、

関東のみなさんなら1回目くらいは接種してそうだし…(知らんけど)。

何が言いたいかというと、

コロナより経済じゃないの?ということ。

まとめ。

コロナは10年も経てば“ただの風邪”になるとのことですが、

もう1〜2年はまだまだモメそう。

デルタ株のお次はラムダ株。

いたちごっこは続くでしょうね。

頭を柔らかくしておかないとこれからの世の中に対応できなさそう。

さてさて。

この土日は長男次男を縛り付けて勉強です。

自由研究、読書感想文、工作、観察日記。

子どもだけでは進まない、手間がかかるものばかり残ってます。

親が手伝わないと進まない宿題なんて出さないでほしい…(汗)。

夏休みはあと10日ほど。

親の休みはあと2日。

がんばりましょ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top