ふでれん!

Read Article

習字の先生の仕事の八割は「準備」にあり。

習字の先生の仕事の八割は「準備」にあり。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日、明日とお稽古をしてお盆休みに入ります。

土曜日は混みそう…。

怒涛の手本書き。

お盆休みに入る前になるべく手本を書いておこう!と必死の手本書き。

まだまだ100枚くらいは書かないといけない。

dav


今、書いているのは、

9月課題とさきがけ展。

9月課題は8割方書き終わっており、今日の午前はさきがけ展の手本を書きます。

息子たちには今日も児童館に行ってもらおう。

準備が八割。

dav


“習字の先生の仕事”っていうのは、

dav


手本を書いたりする「稽古の準備」のほうがメインで、

dav


稽古そのものはたいした労力じゃないよなぁ、と近頃思います。

oznorCO


学校の先生もきっと「授業の準備」のほうが仕事の中心でしょう。

dav


「準備が八割」とはよく言ったもんだ。

sdr

まとめ。

今日明日で一旦お稽古が終了するので、

「市民憲章」を練習して子どもたちに1枚持たせています。

「市民憲章」は夏休み明けに学校へ提出できます。

お盆休み明けにもう1回お稽古があるので、

そこでまた練習しましょうね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top