ふでれん!

Read Article

8月課題はそこそこに。8月は飛ばしていくよ!

8月課題はそこそこに。8月は飛ばしていくよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日はなんだかおかしな天気でしたね。

急に雨が降ったり、雷がゴロゴロ鳴ったり。

8月課題を清書に。

昨日も長男次男と3人で市役所へ。

めちゃめちゃ仕事が捗りました。

今の時期は、

・8月課題(半紙)
・8月課題(硬筆)
・昇段試験
・市民憲章

とやることが盛りだくさん。

こういう時には優先順位を付けて、

優先順位が低いものはちゃっちゃと清書にしてしまいます。

なので高学年の8月課題なんかはもう清書にしたい。

昇段試験も高学年は清書に。

ということで、

8月もまだスタートしていないけど出品準備に突入。

出品券(硬筆、半紙、昇段試験)を切り離し、段級を記入する。

市役所にいる3時間のうちにここまで完了。

そして午後には清書を1枚選び…。

だいたい仕上がっている子の作品には出品券を貼っていく。

dav


かなり仕事が進みました。

これで激ムズ課題、「市民憲章」に集中できる。

小6が今ひとつか。

昇段試験の作品もだいたい仕上がっていて驚いた。

↓中2中3、昇段試験。

dav

↓中1、昇段試験。

dav


中学生や小5なんかは、もう良いんじゃないかな?という仕上がり。

↓小5、昇段試験。

dav

dav

ただ…、

小6がもう一回くらい書かせたいか。

dav

dav

最低限は書けているし、基本もOKなんだけど…。

小6課題が難しいのかなー。

まとめ。

長男はプログラミング講座を、

次男は夏休みの宿題を、

よく3時間も頑張りました!(特に次男!)

昨日に引き続き餃子の王将。

sdr


二人ともチャーハンをがっつきます。

8月の稽古は月曜日から。

途中、お盆休みを挟むのでますます練習時間が少ない!

高学年はターゲットを絞って頑張ります!

こういうときは低学年たちの匙加減が難しいんだよな…(笑)。

しょうじ書道教室でした!

Return Top