ふでれん!

Read Article

バリエーションを増やして練習してみよう!

バリエーションを増やして練習してみよう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は良い天気でしたねー。

dav

お疲れさまでした。

慣れている人は様々なお手本で練習。

昨日は、

硬筆をやり、小筆練習をやり、半紙課題をやり。

1時間以上はかかってしまうなー。

私は全然良いんだけど、

子どもたちは少し大変かな?

中学生はもう慣れたもので。

dav

dav

各々、やりたい課題を練習する。

一般の方、

dav

一般の方は課題に追われる。

もっと筆を立てたほうがいいですねえ(笑)。

一般の場合、半紙だけでも3種類の課題があるので飽きずに書けます。

半紙、硬筆、万葉仮名。

いろいろ書きたい人は最大で7種類もの課題にチャレンジできますよ。

いろいろな種類を書くと、より早く筆とお友達になれますよ。

筆たちとたくさん仲良くなりましょう。

小筆は難しいけど面白い。

dav

小筆って難しいんですけどね。

慣れてくると面白いですよ。

慣れると、半紙や条幅作品の制作のときに、

「こうやって書いたらどうだろう??」

みたいな草稿を書くこともできます。

大筆のミニチュアですからね。

小筆だけでたくさんの文字をズラズラと書いていく作品もあります。

私も一時期、

半紙を横に使い、5〜6行臨書をして、

競書誌に出品したりしてました。あれは難しかった…。

sdr

うちの教室の社中展(発表会)が再来年に決定しました。

今年はコロナ的に無理でしたね…。

みなさんも「作品制作」の構想を練っておいてくださいねー。

今の6年生たち…、

卒業制作のような何かを、

やりたいよなー。

うーん。

まとめ。

今日は何をしようかな。

dav

長男はまた友達とゲーム(!)。

次男は謎の引きこもり(外に出たくないんだって)。

となると息子たちを置いて釣り…かなあ。風が強そうだけど…。

秋田市と男鹿市だと、また天気が違うからなー。

車で30〜40分程度だけど天気が全然違うので、行ってみないと分からないところはある。

うん。

さて行動開始しよう!

みなさんも良い日曜日を!

しょうじ書道教室でした!

Return Top