ふでれん!

Read Article

「心」の形をマスターしよう!

「心」の形をマスターしよう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は雨が降りそうで降らなさそうで、やっぱり降るみたいな、

梅雨らしい天気。自転車で行こうか迷う・・・。

今日は車が無い日なんだよ・・・(汗)。

昨日の桜教室。

昨日の桜教室はあまり混まなかったような。

dav


ほどよくバラけて、テンポも良かった。

新しいお手本1日目だったし、

みんな黙々と書いていました。

sdr


細かいところまでよく観察してね。

dav

sdr


中学生は古典にも挑戦。

sdr

「心」の形。

あなたの心の形はどんな形ですか・・・?

やさしくてふんわりしたハート型ですか?

それともどーんと大きく広々したハート型ですか?

・・・みたいなポエムなお話じゃあありません。単純に文字の形です。

結論を先に。心の形は『台形』をイメージしますよー。

心の書き方。


これね。

1画目は左向きだけど、止める線。

小学生はよく、ここを払ってしまう。左に向いているからね。ついつい払ってしまう。

さて2画目。

斜め→横と動かす。

台形の底にあたる部分。

心の“しっぽ”は長く書きますよ。

「はね」ではなく「払う」に近い。

このしっぽが大事なの、心には。

そして最後の点点も上部に置いておく。

斜めに寝かせてね。

こんな形が心です。

1画目から横に並ぶと良い形になります。

1画目をやたらと小さく書くパターンも多いので注意しましょうね。

まとめ。

鉛筆で書くと簡単な「心」ですが、

筆書きはちょっと難しいですよね。

でも筆の弾力を使って、リズム良く書けると、

動きのある字になるので私は好きですけどね。

ぐいーん!とやってトントンと、リズム良く。

筆脈、筆の動き、軽やかに書けるまで練習しましょうね。

関係ありませんが、遊びで一筆啓上。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “なんとなく1枚。#暗翳 と #暗影 は同じなんだそうです。いわずもがな、あのマンガです。#嵌合暗翳庭 pic.twitter.com/k3zOWLciR3 / Twitter”

なんとなく1枚。#暗翳 と #暗影 は同じなんだそうです。いわずもがな、あのマンガです。#嵌合暗翳庭 pic.twitter.com/k3zOWLciR3

みんなも楽しんで文字を書いてね。

しょうじ書道教室でした!

「暗翳」はこのマンガから。

最新刊は6月4日。

Return Top