ふでれん!

Read Article

こんなに気持ちの良い朝は、なかなかお目にかかれない。

こんなに気持ちの良い朝は、なかなかお目にかかれない。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝の散歩は最高でした。


外に出てみると、

雨上がり直後だったのか空気が澄み渡り。

とても気持ちの良い空で。

風も空気も日の光も何もかもさわやか。

こんな日は1年の中でもそうそうない。

やや興奮気味に写真をたくさん撮ってしまった。なかなか伝わらないけどなー。

習字は図形。

子どもたちに教えていると、

dav


第一段階目として上達し始める分岐点が、

「同じ文字を書けばいいのか」

それとも、

「同じ形を書けばいいのか」

この違いが分かっているかどうか、

というあたりになります。個人的感想ね。

習字を始めたばかりの子は、習字のことを、

「お手本に書いてある文字と同じ文字を、間違いなく書けばいいんだ」

と思っています。

初めて習字に触れるほぼ全員が、この勘違いのような思い違いを理解するところからスタートします。

同じ文字を間違いなく書くだけが習字ではありませんね。

dav


子どもを上達させるには、まずこの第一段階を突破しないといけません。

習字の肝は、

同じ「形」で書くというところ。

形、これは図形です。

文字を

“複雑な形の図形”

としてとらえ、形を真似していく。

ここを早く突破できると、早く上達し始めます。

これは個人差があるところで、

2〜3回で理解する子もいれば、

2〜3年で理解する子もいます。

早く乗り越えてくれよ-。

教えたいことは山ほどあるんだ。がんばれがんばれ。

まとめ。

中国語で「がんばれ」を「加油」といいます。

「武漢加油」

とか

「台湾加油」

など、SNSでも流れてきますね。

大飛 on Twitter: “台湾の人口2357万人台湾の国土36.190km2(九州程度)ワクチン30万回分確保(日本の一日分)コロナ死者12人新規感染者335人(5/17)累計感染者数1682人台湾加油(頑張れ)加油加油‼️#台湾コロナ#台湾ワクチン#台湾加油 pic.twitter.com/YDUKsc7C1j / Twitter”

台湾の人口2357万人台湾の国土36.190km2(九州程度)ワクチン30万回分確保(日本の一日分)コロナ死者12人新規感染者335人(5/17)累計感染者数1682人台湾加油(頑張れ)加油加油‼️#台湾コロナ#台湾ワクチン#台湾加油 pic.twitter.com/YDUKsc7C1j

中国といえば中華料理のイメージが強いので、

「加油」とくると、料理に油を加える→がんばれ!の意味なの?とも思いましたが、

語源はどうやら「夜の勉強の灯りの油」を加えることからのようで(笑)。

油を足して勉強がんばれ、と、

蛍の光で本を読むようなそっちのイメージなんですね。1つ勉強になりました。

台湾もコロナで大変なようで。

高須克弥 on Twitter: “https://t.co/E4n97ggGYA / Twitter”

台湾で感染急増 これまでで最も厳しい制限を実施 – BBCニュース

台湾で新型コロナウイルス感染者が急増している。政府は16日、これまでで最も厳しい制限措置に踏み出した。 人口約2300万人の台湾ではこれまで、新型ウイルスのパンデミックの影響をごくわずかなものに押さえ込まれてきた。累計感染者は1682人で、死者は12人にとどまっている。 …

台湾は私、新婚旅行で訪れました。良い所です。また行きたいな-。

台湾加油。

さて、一般部の生徒さんもがんばっています。

dav


日々の1枚を積み重ねる。

たった1枚でも書かないよりずっといい。

edf


1枚の重みなのです。

継続しましょう。加油!加油!

しょうじ書道教室でした!

買ったよ。今、眺めてます。

Return Top