ふでれん!

Read Article

大人が勉強しないとなー!

大人が勉強しないとなー!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

良いお天気ですねー。

息子たちの運動会ということで、稽古をお休みの予定にしましたが…、

秋田市でもコロナが増えてきた状況で、

保護者の参観は各家庭1名のみと学校からいわれてしまいました。

残念。

ということで、急に手持ちぶさたに。仕事もろもろ雑用でもこなすかな。

昼には息子たちも帰宅予定。

今日、暑すぎて心配だな。

昨日の手形教室。

先週の手形教室金曜日では、

満員御礼で座るところが無いほどの混みようでしたが、

今週はそうでもありませんでした。

cof


念の為、座る場所を多めに確保しておきました。珍しい、教室の奥からのショット。

dav


小6が2人だけの手形教室。女子2人。

dav


高学年は「口で説明する」だけでかなり分かってくれるので、

成長が感じられますね。

これも継続の力なり。

私のイメージする文字を言葉で伝えると、

子どものほうも、私が何を伝えようとしているかが分かっている。

私の指導はかなり理屈っぽいですからね(笑)。

これが低学年だと、

「グイッ!」とか「ギュッ!」とか「ウン!」とかのほうが伝わる(笑)。面白いですねー。

dav


「文字の形」は練習を重ねると自然とうまくなりますが、

筆の扱いは、なかなか難しい。

筆法、伝え難し…なのです。

まとめ。

dav


高校生ともなるとこの通り。

大人顔負けです。行書やろうぜー。

とはいえ高校生。

進学校ならば高2あたりから忙しくなるはず。

学業優先してくださいよ。

最近の子どもたちは優秀だし、思った以上にしっかりしてます。

今の社会を見ていると、

50代60代70代の「昭和の方々」のやり方のほうがちょっとアレだよなー…(笑)。

私はまだ40代だからセーフ(笑)。

大人こそ、

たくさん勉強して頭柔らかくしておかないとね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top