おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
なんか近頃、
へんに寒くないですか?風が強いから??
昨日行った先も寒かった・・・。
横手へ向かう。
行こう行こうと思っていて、
なかなか行けていなかった「まんが美術館」へ、
満を持して(?)、
ついに!
横手市増田まんが美術館
行くことができましたー!!
わー!パチパチパチー!!
なんと入館無料!!太っ腹。
コロナを撃つ!!
このGW中は、毎日先着100名様まで記念品のポストカード(飴付き)がもらえます。
ちなみに私たちファミリーがこの日の一番乗りでした。
缶バッジを手作りするワークショップ(1名300円)をやったくらいで、
あとは家族全員、黙々とマンガを読む・・・(笑)。
有料の特別展も見ずに、マンガを読む・・・。
他の来館者の皆さんも黙々と・・・。
図書館のような静けさ(笑)。コロナ対策ばっちり。
ミュージアムショップを上から。
まんが美術館では「マンガの原画」も展示しているのですが、
分かっちゃいたけど、ものすごい技術です、生のマンガ原稿。
この緻密さで、毎週毎週、何枚も何枚も描いているかと思うと・・・。
ありがたや~と拝みたくなります。
それでいてストーリーも面白い。
マンガってストーリーが面白すぎるので、
「絵の緻密さ」とか「コマ割りなどの演出」など、
あまり気付きませんが。
生原稿を見ると分かる。マンガ家恐るべし。
まとめ。
マンガの魅力を存分に堪能できました。まんが美術館。
入館料100円くらい取ったほうがいいんじゃないかなあ。
今回、ワークショップで、
イラスト界隈で有名なペン「コピック」を初体験。
色の濃淡を付けることができる。でもむずい。当たり前か。
好きなマンガを持ち込んで、
好きに書いて好きに塗ると缶バッジにしてくれます。
これね、子どもより大人が夢中になるやつね。
また来ようっと。
ちなみに「道の駅 端縫いの郷」までは30分弱かかります。
道の駅うご「端縫いの郷」 on Twitter: “GWどまんなか〰🎶「ゲームも飽きたしチョロっと出かけよっかな〰🚘」って方にお知らせ📣Bon cafeでは新メニュー『いちごのミニパフェ』始めました🍓羽後町産いちごを使い、お蕎麦とジェラートを食べたあとでもスルッと入る美味しさ❗ぜひ食べてみてくださいまし〰👍🤣 pic.twitter.com/hYbJS6O3nh / Twitter”
GWどまんなか〰🎶「ゲームも飽きたしチョロっと出かけよっかな〰🚘」って方にお知らせ📣Bon cafeでは新メニュー『いちごのミニパフェ』始めました🍓羽後町産いちごを使い、お蕎麦とジェラートを食べたあとでもスルッと入る美味しさ❗ぜひ食べてみてくださいまし〰👍🤣 pic.twitter.com/hYbJS6O3nh
道の駅うご「端縫いの郷」
ここにも寄りたかったけど、マンガの読み過ぎで時間がありませんでした。残念。
蕎麦がうまいよねー。
ようやくGWっぽい感じがしました。
良かった良かった。
しょうじ書道教室でした!
ワークショップの部屋にはこういう本も置いていました。
イラストの人たちってすごいよなー。