ふでれん!

Read Article

がんばる、がんばる、たっぷり寝る。

がんばる、がんばる、たっぷり寝る。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は土曜日。この週末は雨のようですねえ・・・。

新人さんが入ったよ。

金曜日のお稽古は大賑わい。

最近、混みます。金曜日。

同じ手形教室なら木曜日のほうが空いていますよ。

小4女子も2名新たに入ってきて。

基本中の基本、「水のしずくちゃん」練習。

ますますにぎやかに、元気いっぱいです。

仲良し小3、四人組。


秋田市で一番“元気が良い書道教室”ですね。ホント(元気良すぎて騒がしい(汗))。

“書道教室”が、“元気いっぱい!”ってのは、

良いのか悪いのか(笑)。

子どもたちが元気なのはなによりです。

カメラを向けると。

うちの教室では子どもたちが頑張っている姿を写真におさめて、

ここのブログやSNSに上げたりしています。

見ての通りお顔や名前など隠しておりますのでご安心を。

それでも気になる方は撮りませんので私まで連絡ください。

真剣な姿にカメラを向けると、

「えー写されると書けなーい」
「やめてくださいよー」

と言う。小学生どころか、高校生でも言う。

プレッシャーに負けないように平常心でしょ!心も鍛えないとね!と言うと、

とある女子が、

「あー、それメンタルって言うんでしょー?」

ほー。その言葉よく知ってるねー。

「道徳の授業でやったよ」

ど、道徳?!

最近はそういう内容もやるのねー。

カメラを向けても平気な顔をしていてね。顔は写らんしー。

メンタルも鍛えましょうねー。

まとめ。

精神的・気持ち的なことを“メンタル”、

身体的なことを“フィジカル”、

と言ったりしますが。

「今日は疲れてるー」

なんてことをよく子どもは言います。

メンタル×フィジカル。

どちらも万全な時って少ないですよね。

疲れているのは当たり前だし、

いつでも心おだやかに幸せいっぱい、

なんてことは人生ではなかなかありません(残念ながら)。。

どんなときでも平常心で、

少しくらい疲れていても集中して、

粘り強く課題をこなす。

そんなメンタル×フィジカルも習字で鍛えたい。

うまくいかない、うまく書けない、疲れた、

でも、

「最後までやりきる!」

これが大事。うまいヘタじやねえんだよー。

(ある程度の体力が残っているのが条件ですけどね。無理は禁物)

タフに、たくましく行こうぜ!

しょうじ書道教室でした!

がんばったらたっぷり寝る。お願い、寝て。

Return Top