ふでれん!

Read Article

3月も終わり!明日から4月!

3月も終わり!明日から4月!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

自律神経と思春期。


昨日は黄砂注意報なもんで散歩しませんでしたが。

やはり散歩をしないと日中の息子たちはなんだか締まらず、だらーん。

運動って大事だなー。犬の散歩と同じよねー。

小学校高学年~中学~高校、と思春期な子どもたち。

精神的にも肉体的にも、子どもから大人へ変化する。

それに伴い、

ホルモンやら自律神経やらいろいろ身体の中で起きるわけで。

日ごとにコロコロ気分が変わるのも当たり前なんでしょうねえ。

朝日を浴びて、運動を。

学校からの宿題。


小6長男の国語の宿題で、

湯川博士の随筆をテーマにした問題があった。

湯川博士は幼少の頃は書道をやっていたんだって。

粘り強く、根気よく、地道な作業を重ねる。

効率だけじゃあないんだよね。

昔はたくさん書道教室あっただろうねえ。

まとめ。

明日から4月!

春休みも残り6日。

有意義に過ごしましょう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top