ふでれん!

Read Article

情報量の多い1日をダイジェスト版でお送りします。

情報量の多い1日をダイジェスト版でお送りします。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

忙しい1日、ダイジェスト版でお送りします。

1.歯医者さんへ…。

かぶせ物が取れたので付けてきた。虫歯や歯石もなく、とてもキレイと褒められた。

だが、力の入れすぎか磨きすぎか加齢のせいか(ほっといて!)、

歯茎がやせ細り云々、歯の根本が露出しているらしく。

ここをカバーするための保護剤&マウスピースをオススメされた。

数回は通うことに決定…。めんどいなー。

2.またも雨漏れ。

以前修理した窓枠からまたもや雨漏れ。

急いで業者さんへ連絡。

またやるのか・・・!?

うわー、これもめんどい。

3.みんな春休みモード

13:45には一人目がご来店。

お稽古スタート。

が、すっかり春休みモードなのかおしゃべり多し。

最初は静かだったんだけどなあ。後半なー。

たくさん注意する。ふう。

4.昇段試験の謎ルールが発見される。

生徒の一人に謝罪。

昇段試験の謎ルールが発覚(多くの人は対象外)。

私は知らなかったのです。知っていたら受けさせなかったのに。

すまん。ふう。

5.高校卒業、大学生になります。

挨拶にきてくれた高校3年生女子。

高校になっても時々習字に来ていたけど、ここ1年くらい顔を見ていなかった。

まあ高3は忙しかろうと思っていたのだが、

なんとメンタルの調子を大きく崩していて、

かなり苦しい1年だったらしい。原因は人間関係・・・。

高校生が人間関係でメンタルやられるってどういう・・・。

まったく順調ではなかったけどなんとか大学合格を勝ち取ったと。

小1から習字をやっていた子だったので感慨深く・・・。ぐす。

しかしメンタルがやられてしまうような環境なのか?今の高校は。

以前習字に来ていた子の中にも、高校でメンタルがやられてしまった男子がいて、

なんだか怒りが湧く。うちのかわいい教え子たちに。こんにゃろう。

6.その同級生、京大。

挨拶に来てくれた女子と話していると、当然、

「あの子どうしてる~?」的な会話になるんだけど、

とある同級生女子(その子も小1~小6まで習字してた)Aちゃんが、

京大進学・・・。まじか・・・。

ちょっとクレイジーな人が行く大学ですよね?笑(褒め言葉)

7.コロナ禍中の大学受験事情を聞く。

コロナの影響は大学にも。

今年の大学受験生の中には、

他の大学が良かったけど秋田の大学に変える人、

わざと留年する人、などなどいるらしい。

まじか・・・。

まとめ。


現役大学生は、

いまだに正規の授業ができずオンライン。

大学を中退する人もいるんだとか…。

憎たらしいなぁコロナ。

そんなこんなで昨日は情報量の多い1日で疲れてしまった。

今日はゆっくりしたい・・・あ、息子たちが春休みで家にいるんだった・・・(汗)。

目標その1は朝の散歩か-。

良い1日を!

しょうじ書道教室でした!

レトルトカレーはどこがおすすめですか?

春休みの息子たち用に買い置きしなきゃ・・・。

(最終更新:2021年3月24日)1294 Views
Return Top