ふでれん!

Read Article

覚えて忘れて、細かく刻んで。

覚えて忘れて、細かく刻んで。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は入試ですね!健闘を祈る!!

新しい学年の漢字を書いて遊ぶ。

ここ数日、課題はそこそこに、

新しい学年で習う漢字を書かせて遊んでいます。

課題じゃない文字を書くとなぜだか楽しそうだ。

やってることは同じなのになー。不思議。

「センセーもっと違う漢字書かせてー!!漢字クイズ出してーー!!」という新しいもの大好きな子と、

(そんなに難しくない漢字にも)「えーーーーこんな漢字習ってないしー!」と警戒感MAXの子と、

反応が2つに割れて楽しいです笑(先生は気楽)。

忘れて当たり前。

新しく習う漢字って、

たったひと文字を書くとそんなに難しくないんだけど、

複数個を一度にインプットしようとすると難易度が上がります。

“たった一度で”

“完璧にしようとするから”

覚えられないのであって、難しく感じてしまう。

それで漢字キライになったりするのかなーとか思います。

「もう今からとか春休みくらいから新しい漢字やっとけよー」

と子どもたちに言ってますが。まあそこは学習塾ではないので。

漢字なんかまとめて覚えたってどうせすぐ忘れるんだから、忘れることを前提に取り組んだ方がいいんです。

覚える→忘れる→覚える→忘れる

を何度も繰り返した方が良いに決まってる。

どんどん覚えてどんどん忘れる。人間のアタマってそんなバカじゃない。絶対に何個か覚えてる。

20コ覚えようと思ったら5コずつに分けてグルグル回すとか。

トイレとか玄関とか洗面所とかに覚えたい漢字を書いた紙を貼っておくとか。

新しく覚えた漢字2~3コ使って、自分でうんこドリル的なオモシロ文章を作って紙に書いて貼っておくとか。

あとね。

“漢字一覧”になっていると覚えにくいですよね。視覚情報的に処理しきれない。

そういうものは切り刻んでしまいましょうか(笑)。細切れにすればいい。

変わった形に切り取って家中に貼ればいいんじゃないかな。

さっきから好き勝手なこといってますねアンタ。

習うより慣れろです。漢字。

苦手な人は特に・・・漢字は全部覚えなくてもいいんじゃないですか。まずは60%あたりをねらってみては。

まとめ。

早朝は寒かったけど、暖かくなってきましたね。

部屋にいると暑いくらい。外の風はまだひんやりかな。

下半身を冷やさないようにね。

下半身が寒いんだよね。たいがいの場合。

上半身は割といろいろ着込めるからね。問題は下半身。寒さは下からのぼってくるし。

暖かくして体調管理を。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年3月11日)557 Views
Return Top