ふでれん!

Read Article

国語って大事だと思うな-。。

国語って大事だと思うな-。。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

忙しいですねー。毎月毎月この20日あたり!(毎度、成長しませんねー)

本日土曜火も清書!

清書!清書!

清書頑張っておりますよ(私も)!

この土曜日で学生部は全て締め切ります。

終わり次第、作品を東京本部へ発送する作業に入ります。

もちろん清書の選別などは7割くらいはできております。

この土曜日に書いたものを出品準備して、

新しく到着する最新3月号の結果をチェックし、反映させてから発送します。

がんばれ中学生。

昨日は東中学校が早く終わる日だったようで、

久しぶりに東中生が3人来ました。

中学生は時々しかこないのでこういうときにおしゃべりするのですが、

中学生の1人が、

「センセー、勉強やばーい!助けてー!」

と叫んでいたので、

「数ある教科の中で、もし、どれかひとつを頑張るとしたら、何をやるー?」

なんて話になりました。

「先生なら、国語かなー」

なんて。世間話ですよ。

思うんですけどね。結局のところ、どの教科も「日本語」で説明されるじゃないですか。

なので、もしひとつだけ選ぶとしたら日本語である「国語」の勉強一択じゃないかなーって。

ただの世間話なので現役中学生には、まるで参考にならないんですけど。

まとめ。


今思い出しましたが。

そういえば私自身はというと、

高校受験時、

「国語の点数が変わらない男」

で塾の先生から評価されていました。

平均点60点の難しいテストのときも70点。

平均点80点の易しいテストのときも70点。

みたいな。いいのか悪いのか。

漢字や熟語の細かい意味、

代名詞が指す言葉を正確に捉える、

似た言い方のニュアンスの違い、

などなど、

言葉の使い方に細かい性分でしたね。それでかアンタ。

習字をやると漢字学習に役立つよ!!(たぶんね)

しょうじ書道教室でした!


どんな勉強してたっけなー。

Return Top