ふでれん!

Read Article

次々と出現するハードルを楽々と乗り越えてやったぜ。

次々と出現するハードルを楽々と乗り越えてやったぜ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

天気が悪いですねー。

強い寒気と強風。風が冷たい。

確定申告、完了。

ちんたらやっていた確定申告も完了。

毎年やっているのにも関わらず、必ずどこかで一回トラブるという謎がE-taxあるある。

今年は、

例年使っているテスクトップPC(win7)から、若干新しいノートPC(win8.1)に変えての確定申告。

推奨環境など条件はすべて満たしているし、作成コーナーも今年はgoogle chromeに対応しているというじゃないか。サクサク進めるぜーと入力していくと、

最後のデータ送信で詰まる。画面が切り替わらない。

No Title

eTax googlechrome最後のデータ送信→マイナンバーカード認証→画面切り替わらず。IE最後の送信→マイナンバーカードのアイコンが表示せず。ヘルプに電話。「そうなるとあとは他の環境で」無茶苦茶言うのね。


マイナンバーカードの読み込み画面

暗証番号入力

マイナンバーカードの読み込み画面

暗証番号入力

のループ。

ヘルプセンターにも電話した。それでも解決しない。「PC環境変えてくれ」「あとは郵送」とか言ってきた。ばかー。なんのためのe-taxじゃー。

ダメ元でカードリーダーを交換してみる。

ここで気づく。

マイナンバーカードの読み込み画面

暗証番号入力(6~12桁)

マイナンバーカードの読み込み画面(同じ画面)

暗証番号入力(4桁)←よくよく見ると全く同じ画面でここだけテキストが違う。

こんなん分かるかー!!!(怒)

『まちがい探し。5コあるよ。みつけてね。』みたいなレベル。

“意見などをご自由に”のところにめっちゃ書いてやった。

家のPC、1台くらいは最新OSにしておいたほうがいいのかなぁ・・・。なんとなく。

駐車場、凍りつく。

なんとか午前中に確定申告を終わらせてバタバタと桜教室に到着。

玄関横の駐車場をふと見ると・・・。

駐車場のコンクリ床がなんともうまい具合に均一に凍っている。

それはもうなんとも見事に均一に透明なまま凍っていて、一見すると見落とすほど。

しかも広範囲。面積の7割くらいがスケートリンクと化していた。

やばい・・・。これを放置していたら子どもたちが遊ぶ・・・(汗)。

送迎のお母さん方もスッテンコロリとやるかもしれん・・・。

氷を叩き割ること1時間。

No Title

駐車場がスケートリンク。こんなん低学年ほど遊んでしまう。急いで氷を割る。とほほ。 pic.twitter.com/I9GbsEJh4t


もうぐったり。

清書だよ~(もうへろへろ)。


ということで清書だー。

先生は日頃のうっぷんを延々と氷に叩きつけていたのでぐったりです。

それにしても子どもたち、あまり気合い入らず??

PTAがあったから?2月3月って子どもたちの気も抜けるよねー。毎年だ。

まとめ。


とはいえ22人ほど来て忙しかったのでした。

高校生と大人はお休みでした。

もうすぐ20日。最新3月号が届くねー。準備もしなきゃ。

それでは今日も頑張りましょう。

しょうじ書道教室でした!

ポチってみた。

どんなもんかねー。

(最終更新:2021年2月18日)586 Views
Return Top