ふでれん!

Read Article

インプットとアウトプット。

インプットとアウトプット。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田市、雪よりも強風の影響が各地で出ているようですね。

雪はたいしたことないかな。桜教室はきっとまた凍っている・・・。もちろん氷止めしてきてるけどね。それでも凍るときは凍るの。

1月11日(月祝)桜教室はお稽古やりますので。学校開始の前日にひとがんばりしましょ。

いま更新できるか試しにアップしてみましたがテキストのみであればスマホからできるようです。緊急事態の時はこれでいいか。いやそこまでムキになって更新しなくてもいいんだけども。

緊急連絡等、これからあるかもしれないしー。

さて、いそいで更新しよう。

手形教室スタート。


昨日の手形教室も久しぶり。新年1発目のお稽古でしたよ。

書き初めを仕上げる。

もしかしたら久しぶりの習字でうまく書けないかな。でも年末のうちに書いておいた清書候補の作品が1枚くらい残ってるでしょ。だから大丈夫だよ。安心して書きなー。

しばらく稽古をやっていると、

小6男子がボソッと、

「あ、ぼく合格しました」

って言うじゃない。ちょっと。

先に言ってよー!!!おめでとうじゃんかー!!良かったねー!!!スゴいなオイ良かった良かった!

とわたしひとりで大騒ぎしました。中学受験で合格したそうです。おめでとう。良かったねえ。涙。

一昨年も1~2人、去年も1~2人、今年も1人、中学受験合格者が出ました。まるで学習塾じゃないか。みんな優秀だなあ。

うれしいニュースでスタートした手形教室。

あまり子どもたちが来なかったのは大雪・強風警報のせいだな(笑)。すると今日のお稽古が混むんだろうか・・・(汗)。

説明さえあればできるというのは勘違い。


「せんせー、ここどうやったらうまく書けるのか教えてくださーい」

と聞いてくる子ども。

わりと気軽に聞いてきます。

でもそこは先生何度も教えてるよ?とりあえずそのまま練習してごらん?

と、うながします。

するとまた、

「うまくいかないから、もう一度教えてくださーい」

とわりと軽く…。うーん…それねえ…。

これも場合によりますけどね。この子の場合、そんなに練習していないんですよ(笑)。1〜2枚で音を上げている。

ひととおり説明したんだからあとは書くしかないんです。

10枚とか15枚とか書いて、それでも行き詰まるようならまた助けてあげる。

頭で分かっていてもできないことってたくさんありますよ。

手を動かし続けたからわかることもたくさんある。

習字にかぎらずどんなことでもね。

まとめ。

説明と実地。理屈と動作。インプットとアウトプット。

頭を使うことと、手を動かすことは、上達の両輪です。どちらも同じくらい大事。

さて。

今日も悪天候が続くようです。

昨日の手形教室があまり混まなかったので、今日の手形教室は混むかもしれません。

私も早めに手形教室に行って部屋を暖めておきますので早めにおいでください。

こんな天気のときですので、お休みするならお休みするでぜんぜんかまいません。他の日に振り替えて下さい。

よろしくお願いします。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2021年1月8日)969 Views
Return Top