ふでれん!

Read Article

熱気ムンムン!桜教室スタート!

熱気ムンムン!桜教室スタート!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

さて昨日の水曜日、桜教室もお稽古スタートです。

14時ピッタリにスタート!

出足は快調。

書初めを仕上げて清書にする!という意気込みが感じられますねー。

去年のうちに1〜2枚渡していますが、できるならそれを追い越したい。

自分のベストを狙う。自己最高記録だ。

小4女子がめちゃんこ頑張っていた。


どうやら、自分が納得できる1枚が書けない様子。

こういうスイッチが入ってしまった子はもう納得できるまで書かせてあげます。幸いにもうちの教室には“1時間で終了”というような決まりはないですし。本人が書きたいのであればいくらでも書かせています。

学校がある平日なんかはお迎えの時間があったり他の習い事の時間があったりで、こういう機会はなかなか無いものです。

本人のやる気と時間の都合とが合わさった、貴重な機会。

自主的に、結局2時間以上は書いていたかな?八つ切り13~15枚?くらい。たいしたものです。こういう練習が出来る子は強いんです。なにごとも。

もちろん適宜、自分で休憩を挟んでいましたよ。ムリはしないでねー。

まとめ。

「自分が納得できるまでやる」モードに入ることってなかなかないです。

自身の体調、やる気、時間、課題、雰囲気・・・全ての条件がタイミング良く合うとこのモードに入りやすいです。

書く環境を普段の環境と変えると、周りの誘惑・雑音が減るので集中モードに入りやすくなります。

例えば県立武道館での「新春書き初め大会」や、一般部であれば「錬成会」など。勉強であれば“図書館でやる”とか。どれも同じだねー。

なので、うまい/ヘタなどを気にするよりも、いろいろな経験を積んだ方が上達するのです。どんなことにもチャレンジしよう。

みんな冬休みの宿題・家庭学習は順調に進んでいるかな??

夏休みほどの宿題量ではないみたいだけど。

桜教室は1月11日(月)祝日ですがお稽古をやりますので練習が足りない方は来て下さい。

しょうじ書道教室でした!

Return Top