おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。
12月31日、大晦日ですね。みなさま1年間お疲れ様でした。
昨日はのんびり。
長男のテニス練習についていったり、
子供用の英語辞典を買ってみたり、
ボドゲーやったり、
年末っぽい過ごし方でしたね。
2020年の総括。
去年は何を考えていたのかなーとさかのぼってみると。
来年もどうぞよろしくお願いします!よい年越しを!
こんなことを考えていたんですね-。へー。
今でもそう思っていることもあれば、こんなこと言ったかな?というようなこともありますね。
ヒトの記憶ってあてにならないなー。
2020年はなんといっても新型コロナの1年でした。
3月4月あたりは恐ろしいウイルスかと思っていた新コロでした。
変異するスピードも速く、いまでも世界中を混乱に陥れています。
ウイルスの一般論として、変異すると感染力が強くなり致死率が下がる、というのが定番だそうですが、
変異した型が人々にあまり影響がでないものになっていればと願います。
2020年後半はうちの教室もとても忙しくさせてもらい、生徒数も微増となりました。みなさまに感謝申し上げます。
これはなにもウチの教室がとてもすばらしい教室だという証左ではなく、
ただ単に「他に書道教室が無い」ということなんだと謙虚に考えております。
他の習い事に負けないよう頑張りたいと思っています。
2021年も引き続き当教室をどうぞよろしくお願いいたします。
わたしが、来年の年末にまたここを見返したときに何を思うのでしょうか・・・。
まとめ。
今年1年、当ブログをご覧下さりまことにありがとうございました。
習字・書道の情報が薄くなってきましたができるかぎり更新していきたいと思っています。
どこかで読んだのですが、
「来年、再来年を予測することはとても難しい。
5年後くらいはまあまあ難しい。
これが10年後20年後になると予測はほぼ当たる」
なんだそうです。科学的に。統計学とかのお話。
近い未来は変動率が大きいので予測はあまり当たらないが、
期間が長くなると変動も収斂?集約?されていくためにほぼ予想通りになるんだとか。
本は読んでおかなければと常に思います。
コチラの本がかなり楽しみ。
ダウンロードされしだい読み始めたいと思います。すでに注文済み。
こちらは読了。
少子高齢化世界一の秋田なんだということを心にとどめてまた来年より頑張りたいと思います。
2021年も当書道教室、当ブログともによろしくお願いいたします。
ありがとうございました。