ふでれん!

Read Article

子どもたちが自然とマネしたくなるような文字を書きたい。

子どもたちが自然とマネしたくなるような文字を書きたい。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田市の停電、全て復旧したようです。ああ良かった。
停電情報 秋田県 – 東北電力ネットワーク
作業員のみなさまお疲れ様でした。ありがとうございました。

3.11並みに停電が続いていたかもしれない。すごい強風だったもんなー。

雪も強風も落ち着いたけど、この3連休も寒さは続く・・・。

学校が始まる火曜日までには穏やかになるといいねえ・・・(汗)。

手本書きをしています。

次月の手本を書いています。

毎度毎度、手本の名前はかなり気合い入れて書いています。

名前を書くって大事ですし、やはりカッコ良く書けた方がいいでしょ。

普段の添削のときにも「名前大事!」「名前で決まるよー!!」と声をかけていますが。

理想としては、

私があれこれ言わなくても、

子どもたちが、私が書いた手本を見て、
(自分の名前、こんなにかっこいいの・・・?!)
(なにこれ!超キレイ・・・!!)
と感じてくれて、何も言わずともマネして書いてくれる・・・。

そんな状況に持っていきたいなーと思って書いています。妄想だけどね。理想の妄想。

現実はそうはうまくいかないものです。

なので手本の名前は気合いを入れて書いています。じっくり見たことあるー??


名前は一度書き方を覚えれば一生使えるのでおトクです(笑)。

使い終わったお手本を家に持ち帰って、お父さんお母さんも一緒に練習してみましょう(笑)。

まとめ。

冬休みも残すところあと3日。

繰り返しますが1月11日(月祝)、祝日ですが桜教室のお稽古をやります。

いつもはカレンダー通りに休むうちの教室ですが、今回だけは休日返上。

学校に行く直前、書き初めを仕上げましょう。

しょうじ書道教室でした!

今はこれを読んでるよ。

Return Top