ふでれん!

Read Article

習字・書道の道はみんなに開かれている!!

習字・書道の道はみんなに開かれている!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は日曜日。のーんびり。

才能なのか努力なのか。

子どもたち、さきがけ展の結果に一喜一憂していますね。

良かった人も悪かった人も、

次に向けて頑張りましょう。

誰だって賞を取れる可能性はあるんです。

例えば「スポーツ」になると、

体格で有利・不利がある。

足が速いやつ、力が強いやつ、

背が高い、手足が長い、

努力ではどうしようもできないことで差が開く。

でも習字なら?

万人に可能性がある。おお。それってすごいよねえ。

まとめ。

No Title

習字・書道の上達には、・筋肉量も関係ない・体格も関係ない・骨格も関係ない・肺活量も関係ない誰にでも道がひらかれている、なんて素晴らしい趣味なんだ!!(笑)


習字には、

筋肉量も関係ない

体格も関係ない、

骨格も関係ない、

肺活量も関係ない、

誰にでも可能性がある。

なんて開かれた習い事なんでしょう!!(笑)

なんてことをふと思ったのでした。

習字・書道に必要な能力を強いて挙げるなら・・・、

「お手本から、どれだけ詳細な情報・多くの手がかりを引き出せるか」

っていう能力かなあ・・・。あれ?それもけっこう難しいな?!

まあ、そこは訓練ですよ!(笑)

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2020年11月7日)1434 Views
Return Top