ふでれん!

Read Article

今日は自分の時間だ。

今日は自分の時間だ。

本日と明日は第5週目でお稽古はお休みです。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

お問い合わせありがとうございます。

昨日、2件ほど無料体験のお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。

最近ではこの駅東地区のみならず様々な学区から問い合わせをいただきます。

以前と比べて書道教室が少なくなったからでしょうねえ・・・。

当教室は、

・広面教室
・桜教室
・手形教室

と3教室を、

曜日を変えて稽古しております。どこの教室に来ていただいても大丈夫です。振替も自由にやっております。

駅東地区の小学校ではない方は、広面教室・土曜朝7時からのお稽古が利用しやすいかと。

泉小、日新小、旭川小、旭南小、秋大附属小、牛島小、などなど様々な学区から通ってきてもらってます。ありがとうございます。

将来、習字を教えたいという方は。

近頃は本当に忙しくさせてもらっており、

“お手伝い”の方がいるといいのになー、と。

子ども好きな方で、日中の時間が取れる方・・・。

そんな人はイマドキいないですよねー。

お金を稼ぐならパートをするだろうし、

日中に時間がある人は、それはお子さんが小さくて産休・育休・子育て中なんだろうし・・・。

ここのブログは小学生の習字のことが多いですが、当教室は一般の方にも基本からしっかり教えておりますよ。

将来、子どもたちに習字を教えてみたいという人はうちに通って勉強してもらえれば、2~3年で書写は書けるようになる・・・はず。

興味のある方は、趣味と実益を兼ねて今から練習するのはどうでしょうか。お待ちしております。

今日は自分の書作。

現在さきがけ新聞(秋田魁新報)さん主催の書道展(コンクール)の作品制作をしております。

学生部もやっていますし、一般部もやっています。間もなく〆切。

ということで私も自分の作品を製作中。

ニハチというサイズの条幅作品です。これは大きいサイズの条幅になりますが、もう少し小さいサイズの半切という条幅でも出品できます。

大人の方で“書道”を早く上手になりたいなら条幅は経験しておいたほうがいいですね。

条幅を書くことで『作品を作る』という意識ができますからね。

書道をやっているとついつい「字をうまくなるために」という意識になりがちですが、

それは本来の目的ではありません。

本来の目的は『書作品を作る』です。

絵画や写真など他の趣味と同じく、

『ひとつの作品を作る』

ということが目的なのです。

作品にさえなっていれば、正直、字が汚くてもかまわない(笑)。

とはいえそこに「古典」という拠り所がなければいけませんけどね。

半紙も条幅も“作品作り”。はい復唱。

まとめ。

ということで、書道の上達のためには、

条幅を書いて「作品を作る」という意識を高めましょう。

コーヒーのおとも。

カントリーマアム“チョコまみれ”。

うむ。良いネーミング。今日はいいのが書けそうだ。単純。

しょうじ書道教室でした!

発酵バター味もおいしかったよ。

Return Top