ふでれん!

Read Article

あれも壊れていくし、これも出費がかさむ…(汗)

あれも壊れていくし、これも出費がかさむ…(汗)

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

わが家は私が中学生のときに建てた家なので30年は経っているのですが。

まあ築年数のわりにはきれいかな。

築30年なのでいろいろとガタが来ているのです。

窓枠から雨漏り。

去年は1階教室の窓に構造的な欠陥が見つかり(内部材木が腐ってシロアリまでいた)、

雨漏り発生。そこを改修した。

ユニットバス工事。

今年の3月には浴槽が突如ガタンと傾き、ユニットバス一式を改修した。

新しいユニットバスの床、水アカがつきやすいんだが。最近のはこんなもんなのかな。

テレビ&ビデオ。

最近ではテレビ&ビデオが映らなくなるというトラブルがあった。

製造年を確認したらどちらも10年経っていたので取り替えかな?とも思ったが、配線を見直していると直ってしまった。

洗濯機から異音。

そうこうしてると洗濯機が動かなくなった。

電源を入れてスタートさせるもブーブー鳴るだけで進まない。

修理か?買い替えか?と迷ったが修理にした。23,000円だった。

メーカー修理の人に「この洗濯機は2回目の修理になりますねー」と言われた。

買うと8万とかする。次こそ買い替えかなぁ。以外と“修理”でもイケるもんだな。

しかし何でも置いてるな、アマゾン。

息子たちの家具。

私も妻も「いま困ってないなら後回し」の精神なのだが、

じつは長男次男のものをいまだに揃えていない。ああ後回し。

揃えていないものは、

・ベッド
・勉強机

である。タンスはある。

ベッドも今の今まで親子4人で、2枚のスプリングマットをくっつけて窮屈に寝ていた。

ここ最近じゃ、私も妻も「起きると背中が痛い・・・」と不満がつのるようになり、長男が小5になりいよいよ狭くなったので二段ベッドを注文した。本当に行動が遅い。

アマゾンでは買ってないのだけど、このような“なるべく丈夫な”、“木製の”二段ベッドである。長男たちが二段ベッドを卒業したら私ら夫婦が使う予定なのだ。

マルトク家具
大阪のマルトク家具さんへ注文。

二段ベッドを買うといってもいろいろ揃えないといけない。

ベッドマットが1枚2万円・・・。これが当たり前だけど2枚いる。こんなにいいものじゃあない↓

ベッドマットの上には直接は寝ない。マットの上にベッドパッドを敷く。汚れたり汗をかいたりしても洗えるようにするためだ。

ということで「二段ベッドを導入しよう」となると15~17万円くらいかかる。まあ安くあげようとすればもっと安い物を選べばいいんだけど。

勢いで枕も買ったろうか。

うーん。

「快眠」を求める市場はなかなか大きいのだなあ。腰痛予防とかアンチエイジングとか。高級ベッドマットやらエアーウィーブやら快眠枕やら。

睡眠は人生の3分の1ですからなあ。大事だよなあ。それでも3~5年使えばどんなモノでもへたってくる。機械でもなんでも。選択の連続で煩わしいと思うのは私だけでしょうか・・・。

しょうじ書道教室でした!

Return Top