ふでれん!

Read Article

きっと予測通りになる。予想じゃないよ、予測。予測はデータに基づいています。

きっと予測通りになる。予想じゃないよ、予測。予測はデータに基づいています。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

大丈夫か秋田?!(いや大丈夫じゃない)

Twitterより。

今の高校生が社会人になったら。

No Title

高校生の皆さん、信じたくないかもしれませんが、35~44歳の独身女性の4割が非正規雇用で、多くが手取り14万円ぐらいで親元で暮らしています。20年後のあなたです。望んでそうなっているならともかく、そうでない場合は、20代をどうすごしたらいいのか、今できることは何か。考えてください。

これから始まるのは、東北とその他の地域の分断。

No Title

これはたぶん当たるよこれから始まるのは、東北とその他の地域の分断 https://t.co/RbwdMelvf1 @Isseki3より

などなど秋田の未来が垣間見えて恐ろしい。

2040年には劇的に変化するだろうと言われています。コロナショックで加速して2035年にはもう…なのかも。

あと15年といったらうちの小5長男〜小2次男がちょうど社会人になるころ。

私たち親が過ごす10年間と、

子どもたちが過ごす10年間って、

まるで違うんだよなーとハラハラドキドキ。

これからの時代、どう乗り越えて順応していくか。

とりあえず体力だろうな。何事も。

そして、文字くらいはしっかり書けるようにしておこう(我田引水)。

まとめ。

新しい本(9月号)が届きました。

段級をチェックして、写真版をチェックして。手本を準備して。

子どもたちにはちょっと待ってもらい、さきがけ展の手本を渡したり。

さきがけ展の手本も改良&改良でさらに進化させて、より良い手本にしていきます。

さきがけ展、今年から小5の課題が「近づく春」になり。

長年やってきた「星ふる夜」は廃盤(違うけど)。

ド定番の「星ふる夜」が無いと何か寂しい。

「近づく春」をまたイチから研究していかないと。

さあ準備準備!

しょうじ書道教室でした!

Return Top