ふでれん!

Read Article

暇だったのでテニス練習機を作りました。

暇だったのでテニス練習機を作りました。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

テニス!やろうぜ!

最近のうちの長男、

周りの友達の影響でテニスに興味が出てきたみたいで。

そこでお盆休みがなんだか中途半端な父がひと肌脱ぎました。

参考にしたのは“ピコチーノ”というテニス練習機。

ピコチーノ公式ホームページ

2万円もするんだよ。買うならめっちゃテニスにハマってから買う。

なので自作します。

塩ビパイプを用意して、

熱して曲げたり。

テニスボールに穴を開けて固定したり、

思いつくままに制作。

試作機1号はパカーンと打ったらいきなり破損。

ボールを打つ→戻ってくる、

というギミックがオモシロポイント。

1日半かけて完成。

ツギハギでなんともみっともない。

10回くらいパッカンパッカン打ちましたがなかなかいい動き。

しかし耐久性に難ありですね。

ここまで完成させた後、また「テニス練習機」をググってみたんですけどね、

単にボールをぶら下げてるものとか、自作でもホース&ボールにしてるだけのシンプルなやつとか、

簡単なつくりのものがけっこうある(汗)。

こっちを真似して作ればよかったなーといまさらながら思いました。

“打つ→戻ってくる”のギミック、これ必要かな??(笑)

制作費は2000円くらいでした。

これから耐久性を向上させたいと思います。

これ、夏休み自由研究な!(嘘)

しょうじ書道教室でした。

Return Top