ふでれん!

Read Article

書道は無限に楽しめる。

書道は無限に楽しめる。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

教室は現在お盆休みです。

8月17日(月)から通常のお稽古になります。

ショルダーバッグのファスナーが壊れたので新調しました。

良さげな防水ファスナーを備えたノーブランドなバッグがハードオフで1,650円でした。

どんなに高価でお気に入りのバッグを買っても、

ファスナーから先に壊れるのでここ2〜3年はハードオフなどで安いものばかり買っています。

先代のバッグは1000円で2年もちました(笑)。

1000円のバッグも、10000円のバッグも、ファスナーが2〜3年で壊れませんか?中に物を入れ過ぎなのかなー?笑

買ってすぐにファスナーにミシン油を差しておきました。

臨書の真似事をさせた。

小5の長男に臨書させてみました。たったの2枚。

まあ特別うまいことはないです。見たとおり。

ただ、“形どり”はいいセンいってる。たったの2枚だし。

線はフニャフニャ。

右上がりもなっていない。

まあでも小学生が真似して書いただけにしては及第点かと。添削もしてませんからね。

「筆圧」の大切さ。

一般の方は臨書をどこまでそっくりに書けるでしょうか。

(ちなみに“臨書”とは古典を真似て書くことです)

(ちなみのちなみに書道の“古典”とは、大昔の達人たちの文字が残っている書物や石碑のことで、現代では主に印刷物で求めることができます。)

特に書を始めたばかりの方などは、文字の形を真似ることすら苦労するかもしれません。

書道の魅力とは、文字の“形”だけではなく、その“線”の表情にもあります。

ヒトが書く文字、書の魅力は

「形」×「線」

となります。

形ばかり良くても観るには物足りず、

線ばかり良くても文字の体を為さなければ意味がなく。

まとめ。

さて、

長男のヘタウマな臨書(笑)を例に挙げましたが、

字形と線質。

あなたはどちらが弱点でしょうか?

あなたはどちらに自信がありますか?

文字の形には自信があると思うけど…と思った方、

それは本当に正しい文字の形でしょうか?

答えはお手本に書いてあるのではありません。“古典”の中に答えはあるのです。

先生や師匠だって間違っている可能性がある。

文字はともかく線だけには自信があるんだけどという方、

強いだけが良いのではありません。

強弱や揺れ、かすれやしなやかさ。

いくつのパターンが描けますか?

組み合わせは限りなく。

さりとてまだひと文字。

これがふた文字なら?

3文字、

4文字、

5文字、

6文字、

半切なら?ニハチなら?

ああ…ひと文字…ひと文字、足りない…うらめしや…。

と夏の怪談になったところでおひらきでございます(笑)。

この休みに古典をじっくりと“鑑賞”してみてくださいね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top