ふでれん!

Read Article

本部殿、硬筆用紙を一考されたし。

本部殿、硬筆用紙を一考されたし。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

9月の手本書きスタート。

いきなりグチらせてもらいます。

本部の硬筆用紙の品質が落ちて困った。

万年筆で書いていると、書いてるそばから紙がグズグズになっていく。

私の使う万年筆のインクフローが多めなのも原因の一つなのもしれないんだけど。

当会本部の硬筆用紙はけっして「万年筆推薦」とはうたってないんだけど、

でも以前は万年筆で書いていても紙は気にならなかったから、いつからか紙質を落としたんでしょうねえ。

もしくは印刷会社さんがコスト削減したか。

困ったなー。

今のご時世、紙質を戻すのは難しいんでしょう。

値段を多少上げてもいいから紙質にはこだわってほしい。

美文字人口を取り込むことがこれからの団体維持には必要だと思っています。

あと硬筆用紙の寸法。

いまのは縦長でしょ。だいたいどこの団体も縦長です。

これをもう少し横幅増やして長さ短くして。ハガキのような感じに。

カメラにおさめやすい寸法にしてほしい。

今の時分カメラにおさめやすいほうが何かと、ね。ありますでしょ。

ということでした。

どうかご一考くだされ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top