ふでれん!

Read Article

来月号の小4課題が難しすぎ!こういうときは?

来月号の小4課題が難しすぎ!こういうときは?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

来月号の手本書き書き。

来月(8月)号の手本書きをしています。

8月号では、

硬筆課題、毛筆課題そして毛筆昇段試験と3種。

なかなかに量が多い。

課題の“言葉”は東京本部の先生が決めているのでしょうが、

どきどきめっちゃ難しい課題が出る。まあ当該学年で習うんだろうけど。

小3で“台風”もハードル高い。

毛筆で書くとやたらと難しくなる場合ってあります。

遊泳が小4課題。

書写ですから、ひとつひとつの部品を解りやすく書きたい。

“永”だって難しいのになぁ。“泳”だもんなぁ。

来月号の小4課題が難しすぎて泣ける。 さて。どう書かせたものか…💧 #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#ライフワーク,#良い習慣,#文字,#字が汚い,#習慣,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

No Description

こんな感じに。

さて、この手本をそのまま渡して「はい書こう!」とやってもいいんだけど、

ここはやはりワンクッション入れるべきか。

例えばこういうふうに、

子どもたち自身に、こういう補助線を鉛筆で書き入れさせる。

それから、こう練習させようか。

下敷きの線も意識するだろうし。

あ、また手本が増える(笑)。これで書けるのならお安い御用なのだが。

この部品に“しんにょう”も書くし。

まとめ。

あ。同じ補助線入り半紙に“しんにょう”も練習できるぞ。

「遊泳」

これ、小4で書かせるか?!ともう一回グチってこれでおしまい。

よし!この練習法を少し早くスタートさせていっちょやってみるかな!

昇段試験もあるから硬筆練習は少なくなるかと。

8月はみんなも忙しいだろうから、うまいことやらないとね!

しょうじ書道教室でした!

Return Top