ふでれん!

Read Article

「安西先生…‼○○がしたいです…」

「安西先生…‼○○がしたいです…」

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

↓昨日、金曜日の手形教室の終了後。驚いたことに、

来た人数なんと5人!たった5人でございます!あまりにのんびり。

ということで現在、手形教室(木・金)がとても空いており狙い目です(?)。

小学生なら、旭川小学校・明徳小学校・外旭川小学校などの子どもが主に来ております。

これらの小学校じゃなくても、木曜金曜に習いに来れる方はぜひどうぞ。

生徒会員の方、振替にもご利用できます。

中高生、一般の方もどうぞ。無料体験はいつでも大丈夫です。

新しい手本になった一週間。

今週は新しい手本となりました。

“裏テーマ”は特に設けずに練習してみました。

さて、ひと回りして全員に新しい手本が行き渡った来週、裏テーマは何にしようか…ムフフフ(怪しい)。

忙しい中学生のみなさんにご連絡です。テストが近いそうですね。

毛筆の昇段試験が発表されました。8月20日頃の締切です。

テストが終わってからでも十分に間に合います。

来れるときに習字に来て、早目にどんどん練習しておきましょう。

小学生は来月のお手本と一緒にお渡し。手本書きもこれから。お楽しみに〜♪

まとめ。

いつも子どもたちにバリバリ習字を教えているワタシですが、

このように「書写の文字」にどっぷり浸かっているとある日突然、禁断症状が出てきます。

今日の稽古中、

「“三”みたいなシンプルな文字でも、書き方によってかっこよくなるんだぞー!練習だー!」

「ビシッと書くとかっこよくなるぞー!」

「ねー!“風”とかー!ほらー!かっこよくなるでしょ!どうだー!」

とかやってるとですね…、

あ…。これ突然ね…、

“臨書”したくなるんです…。

ぐっ…臨書したい衝動が…。ガタガタブルブル。

「安西先生…‼

臨書がしたいです…」(←勝手にやれよ)

自分の中の“臨書電池”みたいなのがカラッポに。充電切れるのかな。

こういうとき無性に臨書したくなりますねー。

あー古典の文字ええわ〜。

手本書き終わったら臨書しよー。

でも今度の手本は課題&昇段試験の2種類だー。多いけどがんばろー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top