ふでれん!

Read Article

レジ袋の謎。

レジ袋の謎。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

筆を持ち、文字をじっくりと書く書道、静かな時間を過ごすことが大人にとって癒やしの効果がありますよ。

“環境に優しい”とはなんぞや?!

謎は深まるばかり。

私は、

「レジ袋を使わずにエコバッグにすると環境に優しい」

という話が分からないのです。はてな。

受賞論文【優秀賞】「レジ袋削減は本当に必要か」

エコバッグやマイカップは本当に環境に優しいのか? 「エコ」な行動に隠された6つの真実

12年前にレジ袋を有料化した県に何が起こったか

レジ袋が減ると、

○海洋プラスチックが減る

→普通に考えるとゴミは焼却所へ行きます。ゴミが海に流れ出すのはまた別の問題では?不法投棄とかさ。

○エコバッグだと繰り返し使うから資源の節約になる

→エコバッグひとつとレジ袋何枚分が等しくなりますか?調べてもよく分からない。

エコバッグひとつ作るのと、レジ袋1枚作るのと、どちらがエネルギー使っている?

レジ袋の原料は原油の絞りカスで、もともと超エコロジーな製品だと聞いた。

○レジ袋の分の家庭ゴミが減る

例えば、

レジ袋を使った場合とレジ袋を使わなかった場合、1年間の一般家庭のゴミの量に有意な変化は見られるんだろうか。比べたデータはあるんだろうか。

単純に「レジ袋の分少なくなる」じゃあなくて、

・レジ袋がまったく無い生活

・レジ袋を家庭で再利用する生活

では、

家庭から出るゴミの量に変化はあるんだろうか?

まとめ。

私のアタマではどうもすんなり理解できんのですよ、このテの話。

そもそも生ゴミをレジ袋に入れて、その後に自治体指定ゴミ袋に入れてゴミを出すでしょう?

生ゴミって匂いがでるから一度レジ袋に入れるんだよね。

じゃあレジ袋必要じゃん。そしてこれは再利用ってことになる。

コストとベネフィット。費用と恩恵のシーソー。

レジ袋は1枚1〜2円。

お店から買った品物を家に運んだ後、生ゴミを入れて捨てるんだ。そこに1〜2円かかる。

ちゃんとバランス取れてない?

https://twitter.com/huderen_com/status/1273480312467546112?s=19

No Title

No Description

未来予想。

そのうち、

「家でレジ袋を使いたいから最近はホームセンターで買ってるよ…トホホ」

ってなる。そうすると、

「うちはレジ袋サービスしてますよー!」

ってアピールするお店が出る。

おお、それはおトクだなってみんなそのお店を使う。タダでレジ袋欲しいから。

どう?

結論。

『レジ袋、もらえるときに、もらっとけ』

7月1日からレジ袋有料化になるところも多いから、いまのうちにもらっとけー!(笑)

コレ、ダメかなー?(笑)

ちなみに、

環境汚染で有名なお隣の大陸のお国は、もう10年以上前からレジ袋有料にしているんだそうですよ。

誰かレジ袋の理屈がわかる人は教えてください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top