ふでれん!

Read Article

キス70匹とセロニアス・モンク。

キス70匹とセロニアス・モンク。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は午後からキス釣りへ(もう定番)。

サクッと釣果。ソイ20cm1匹。キス73匹。キスはちっちゃいのばかりでした。

大きいものは去年から生き残っているキスで、

小さいものは今年生まれたキスなんだって。

そして今日こいつらを裁く!ちがう間違った。捌く!

キスを捌く日曜日。

72匹のウロコを取り、

72匹の頭とハラワタを取る!

1匹1分で処理するとしても70分かかるじゃないか!!と観念してamazon prime musicをかける。

小さいキスは揚げ物にするとのこと。

サイズが小さいからこのまま丸揚げでもいいんだけど、前回のキスの揚げ物のときにキスの背骨の硬さが気になったので、

新技!

半開き!

スパっと。

半分まで背開きをする“半開き”という新技です。慣れてくると包丁を入れる回数は2〜3回でいけます。

ちなみに技名は適当です。本当にこんなやり方があるのかも不明です。

こうすると骨まで火がよく通るのであります(これも適当)。

そして、

大きめのキスは刺し身に。あんまりキレイじゃないな。

ソイも刺し身にしておきました。

キスの皮を引くのが難易度高し。

夜に調理してもらおう。

まとめ。

昨日の夜はぐったり疲れてしまい魚の処理どころじゃありませんでしたねー。

お酒がまわるのも早かった。

写真は“エチゴビール”のIPA。

私はクラフトビールが好きなのですが、クラフトビールは種類もメーカーも豊富なので

買うときに迷ったときにはひとまず“IPA”を選ぶことにしています。よく知らんしー。

“IPA”は芳醇なホップの香りと強い苦味が特徴。苦いビールってクセになりますね。

今夜が楽しみ。

しょうじ書道教室でした!

Return Top