ふでれん!

Read Article

鉛筆や筆、いま一度使い方をチェックしよう!

鉛筆や筆、いま一度使い方をチェックしよう!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

とめ、はね、はらい、しっかりと。

低学年ほどおろそかにしないように、ひとつひとつ覚えていきましょう。

筆の扱い方。

昨日の記事でまとめておきましたが、

“筆の扱い方”

これは慣れた人でも気を付けてほしいところです。

特に、筆先だけをチョンチョン揃える人、その揃え方では筆が書きにくいはずです。

筆は穂の全体をなでつけるようにして揃えましょうね。

稽古の様子。

ということで今週は特に鉛筆や筆の、

・持ち方

・使い方

のあたりをチェックしています。

みんなの書き方、私が後ろからよーく見ていますよー。こわ。

ついでにお稽古の様子もどうぞ。

持ち方が悪い人にはその場で指導。

鉛筆も小筆も、

・先っぽを前へ出す

のが基本ですが…。

ご家庭でも声をかけてみてください。

夕方から夜にかけ、一般部のみなさんも頑張っています。

まとめ。

そんなことより、暑くて暑くてマスクどころじゃないですね。

「センセー、マスク取ってもいーい?」

とよく聞かれるのですが、習字のセンセーはなんとも言えません(汗)。

各ご家庭で決めておいてくださいね。

これから本格的な夏がやってきます。

水分補給と休息と、体力維持と。

真夏になる前に準備していきましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top