発見しました。
ミレービスケットにアンコ。
これは罪深い・・・。
ミレービスケットおいしいよねー。アマゾンは高いんじゃ?スーパーで見つけたら買ってしまう。
アンコは汎山が作ってくれます。ねりねり。
こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。ここだけの話ですがじつは甘党です。
桜小近くでクマ情報。
昨日は桜小学校近くでクマの目撃情報が。
こうなるとみんなザワザワ・そわそわしちゃってお稽古どころじゃない。
いつも元気な小4男子も熊情報に完全にビビっていて「先生どうしよう!どうしよう・・・お母さんに迎えに来てもらおうかな・・・どうしようどうしよう・・・」みたいな状態。かわいいなあ。ひとまず落ち着いてくれ。
クマというとグリズリーみたいな熊を想像してるんだろうなあ・・・。
日本にいる熊はツキノワグマのみ。あと北海道にヒグマが少々。安心してほしい日本にグリズリーはいない。
あきた森づくり活動サポートセンター
ツキノワグマの生態と人身被害防止
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/kuma-taisaku/kuma.html
東北にいる熊は100%ツキノワグマだ。
体長は1.2m程度ということだからまさしく小学生くらいの大きさ。
小学生くらいの毛むくじゃらのカタマリが草むらや林の中で座ってもぞもぞやっているのか。思わず近づいてしまうところだ。
クマは遠目に見ると愛らしい顔をしている。私もクマ牧場でエサをあげたことがある。
両手をくっつけて“お願い”をするように腕を動かすんだ。どう見てもかわいい。ただし体重は100キロを超えるモノもいる。
見た目は毛むくじゃらの小学生だが体重が100キロ超え。そして鋭い爪と牙。素早い四足歩行。
クマは、その見た目と攻撃力のギャップが「ゾウ」と似ている。
ゾウも落ち着いているときはかわいいが、パニックになるととたんに凶暴になる。クマも同じらしい。
あの黒いカタマリがパニックなり我を失って人間に突進してくる。重さ100キロの黒い弾丸が自分に向かって走ってくる。コントロールを失った車が歩道に突っ込んでくるのと同じじゃないか。誰だクマはかわいいって言ったやつは。
野生動物は命がけで攻撃してくるから刺激しないことが一番。気を付けよう。なんだ小4男子の反応が正しいんじゃないか。
そうそうクマの目撃情報は「タヌキのようなクマのような後ろ姿」っていう小6女子の証言らしい。
タヌキだったのかもしれないけど、クマかもしれない。見た目はかわいいのかもしれないけど鋭い爪と牙をもつ野生動物だ。いずれ野生動物には近づかないほうがいい。
宇多田ヒカルがクマを好きな理由もこれと同じらしい(未確認)。
クマの話終わり。
新規入会やら無料体験やら。
初夏の風が吹いている。
暦の上では、来週10日は入梅で、21日には夏至となります。
そうか、1年のうちで一番日が長く、暦の上での夏ど真ん中は、
梅雨の曇り空のせいでなんだかフワッとしたイメージになっているんだな。
昨日は新規入会や無料体験に来たクマ、じゃなくて小学3年生がご来店。
なので恒例の“アンパンパーティ”をやりました。写真なし。
書道教室では、だれか新しい人が入ると歓迎会をかねてみんなでアンパンを食べるという風習があります。起源は大正時代です。
冗談ですよ。
新人さんが入ってくれると教室もなんだか活気づきます(たぶんアンパン食べれるから)。
小学3年生から学校の授業で習字が始まりますね。
みなさん小2の終わり頃から小3の始まりに、習い事に習字教室を考えるようです。ありがとうございます。
小6や中学で入る子ももちろんおりますよ。
新しいことを始めるにはいい時期ですね(と年がら年中言っている)。
まとめ。
という感じで、毎日忙しくさせていただいております。
小学生のみならず、中高生も書道をどうぞ。
あまり厳しくない先生がおしゃべり多めで教えております。
いや基本と名前はしっかりやりますよ。むしろ細かくて厳しいです私。
まあそこは子どもたちとのさじ加減。
私が楽しんでやっています。ぜひどうぞ。
しょうじ書道教室でした!