こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。
今日も長男次男に探り探り学校の勉強を教える。
国語…国語の教え方が分からない…。
自粛を続ける体力があるのか?
twitterを眺めていると、
・絶対に自粛だ!一歩も外に出ちゃイカン!コロナは強力だ!!
という意見の人と、
・自粛してコロナを抑制できるのか?自粛が成功している国は無い!自粛すると経済が死ぬ!そんな余裕は無い!
という意見の人と、
真っ二つに分かれていますね。
国単位にしろ、自治体単位にしろ、個人にしろ、自粛には経済的な体力が必要です。
秋田では?
秋田では感染者は少ないものの、まだまだ「コロナ怖い!」が圧倒的意見。
大館でまた一人出ましたねー。
清水建設のニュースを見ても怖い。
清水建設、7都府県での工事中止 コロナで社員死亡:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041300657&g=eco
確率でいえばほんの0.※%…なんだろうけどやはり怖い。
秋田でも徐々に自粛が増えている。
いまはまだ「自粛!絶対に自粛!」というフェーズなんだろう。
長引くとどうなる?
このまま自粛して、
政府の補償もアテにならず、
それでも自粛の効果がハッキリ出ずにズルズルと長引いたら?
実際「コロナは長引く」との見方が多い。
日本では、いまはまだ自粛スタートしたばかりだから経済的体力もある。
大企業、中小企業、個人経営、みな自粛は初体験。スタートさせたばかり。
なんとなく政府をアテにしているところもある。
これが長引き、補償もアテにならず、コロナもズルズル残っていたら?
外国のロックダウンはそろそろ丸1ヶ月。
緊急事態宣言・ロックダウンは効果ない!?〜世界の統計グラフから見える新型コロナ肺炎対策〜
各国そろそろ経済的にもヤバいだろうなんて話も聞く。
自粛って1〜2ヶ月が限界なんじゃないの?経済的に。
現実的には「コロナはまだそこら中に残っているけど、感染のピークは頭打ちになってきたからロックダウン解除します」というのは今後ありそう。
いまはピークが来るのを待っている状態。
全部スッキリ解決して自粛解除とはならないような気がする。
ワクチンはどんなに早くて1年先だというし、
コロナ収束の青写真は、
私たち庶民が描くものと政府が描くものとでは、かなり開きがあるような。
私たち庶民は、
「コロナ撲滅!スッキリ!ワクチンもある!やった!」
というイメージ。
しかし政府は、
「コロナはまだまだ残っている。しかし海外ほど拡がらないようだ。ピークも過ぎた。予防は十分に周知させた。補償もまあまあやっているしこれで十分だ。オリンピックもある。よし経済を動かすぞ。」
みたいな。
まとめ。
うちの教室も現在、子どもたちに感染しないよう休業していますが、
・コロナが収まる気配がない
・経済的に厳しい
・自粛の効果も薄い
となってくればいつまでも自粛を続けるわけにもいきません。政府の補償はアテにならないし。
ふたたび覚悟を決めて再開せざるを得ない。と考えています。
いまはおそらく“ピーク待ち”。
政府が「ピーク来た!自粛解除!」と突然言い出すかも。
この先は、
感染拡大→自粛→ピーク来た!→自粛解除→感染拡大→自粛→ピーク来た!→自粛解除…
と繰り返していくんじゃないかなーと予想。
どうでしょうかね。
しょうじ書道教室でした。