ふでれん!

Read Article

新しい学年の勉強1ヶ月分、どうする???

新しい学年の勉強1ヶ月分、どうする???

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。

秋田市、小中高校が休校。

昨夜新たな感染が発表され、それが中学生と高校生だったので、

急遽、秋田市内の学校は再び臨時休校となりました。決定スピードが早くて良かった。

親としてはホッとひと安心。

でもね、月曜日は半日でも学校に行かせて、休校になった経緯とかコロナの説明とか宿題渡してとか、

キリよくやってほしかったなー。

家庭学習の意味合いが変わってくる。

さて、

休校で悲鳴!「家でブラブラする子」への処方箋 5月以降も休校は続く想定でいたほうがいい | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? – 東洋経済オンライン #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより

こんな記事を見つけました。

そうなんです。今回の休校は、

3月の臨時休校と訳が違う。

3月の休校は11ヶ月学校で過ごした後のラスト1ヶ月で起きた休校だったので、

宿題プリントは“1年間の総復習”でよかった。

しかし今回の休校は、

新しい学年が始まり新しい内容を学ぶ時期。

これは、さすがに宿題プリントだけで済ませるわけにはいかないんじゃないのかな。

いまのところこの4月の臨時休校は4月26日まで。約1ヶ月。

このままコロナが収束しないことも考えられる。

オンライン授業なんて秋田の教育委員会は準備していないだろうねー。

“学力ナンバーワン”とか形ばっかり気を使ってるからだよ。3月臨時休校の頃から準備しておけばよかったのにー。

またプリント攻撃か。

もし秋田の教育委員会が「学校始まってから取り戻す」なんて考えていたら危険だ。

夏休み返上で授業やりますか?

エアコン工事を、改修予算がどーたらこーたらで断ったのは誰でしたっけ?

コロナが収束する保証はどこにもないよね。むしろズルズル引きずる可能性のほうが高い。

5月6月、コロナが収束していないのに授業を受けさせるために登校しろとも言いかねない。

やれやれ。

これが小2の教科書。

家で教科書の内容やるかー?先生のマネゴトでも仕方ない。

小5の教科書なんか厚みがあってすごいぞ(笑)。

国語と算数だけでもね。

まとめ。

学校からの宿題や課題がどうなるか分かりませんが、親としては教科書眺めるくらいはしていたほうが良さそうです。

うちは学年が違う2人の小学生ですが、

これ、どうやって勉強教えていくの?

2人別々?

2人同時に?

何かしら手を打てるだけわが家はいいのかもしれない…。

学童保育の子どもたち、どうするんだろ?

言うべきことははっきりと、声を上げていきましょう。

しょうじ書道教室でした。

Return Top