ふでれん!

Read Article

しかく!シカク!四角い部品を四角く書こうね!

しかく!シカク!四角い部品を四角く書こうね!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

久しぶりのお稽古で疲労困憊です(笑)。

2週間のんびりしてたからまだまだ身体がついていかない。

久しぶりに子どもたちの字を見た。

なかなか「雑」になってますねー(笑)。

習字のお稽古で書いている字をノートでも書いている、とは思っていませんが、

週イチでも書道教室に来ているときの字のほうが気をつけて書いているような気がします。

週に1回のフォローでも効果はあるんだなー。

ということで、私が毎度言っていますが

『四角い部品は、四角く書こう!!』

ということなんですよホントこれな。

・“口”を書くときの約束は〜

・“日”を書くときの約束は〜

とか言いたいんですけど、それよりも。

“四角く”なってないじゃん!

という子どもが多い!仕方ない!

線が短い!くっついてない!角が丸い!

頭では分かっていてもなかなかできないものですよ。大人も子どもも。

「四角く!図形のように!ハコを書いて!」

と口酸っぱく言っています。

まとめ。

これもひと月したらまた前のようにしっかりと書けることでしょう。

先生もまだ全開じゃないからちょうどいいか。リハビリみたいなもんだね。アンタ発言が年寄り。

慣れないうちは、

・ていねいに

・ゆっくりと

書いていこうねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top