ふでれん!

Read Article

すぐに答えを欲しがらないの!

すぐに答えを欲しがらないの!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

新しいお手本がスタート!

さて。今週から新しいお手本、2月号のお手本がスタートしています。

小1は「そと」

小2は「切手」

小3は「氷山」

小4は「冬空」

小5は「折り返し」

小6は「青白い星」

とのこと。青白い星ってBlueGiantかいな。かっこe。

お手本が新しくなると気持ちも新鮮だからみんな夢中で書くよねー。

書きやすい文字、書きにくい文字。

初見でも書きやすい課題と書きにくい課題ってありますよね。

当たり前だけど画数が少ないと比較的書きやすい。

ひと文字ひと文字は書きやすいんだけど、4文字でバランスを取るとなると難しいってこともあります。

でも新しい2月号の課題はどれも書きやすそう。文字の形がイメージしやすいものばかり。

それでも…

「センセーこれどう書けばいいのー?」

「センセーこれ難しいしー」

「教えてーわかんなーい」

という子どもたち。

まあまあ、とりあえず書きなさいな。

悩む悩む考える。

お手本を渡したその日くらいはあまり教えずに、自分で考えてもらいたいというのが私の本音。

教えることは簡単ですが、本当は悩みに悩んでから教えたほうが飲み込みは早い。

最近はなんでも親切設計ですからね、ちょっと“教えすぎ”な感じもあります。

「頭使えー」

「工夫してー」

「考えろー」

「とにかく書いてー」

と、初日くらいは放置主義。

普段はもちろん、ゼロから百まで教えるつもりでいます。

でも、悩む時間も必要なんです。

本来ならば悩んで悩んで、

どうしても書けない、なんでだろう?何が原因なんだろう?

分からない分からない分からない…!!

くらいになってから教えるとスポンジが水を吸うように吸収する。

「解決方法に飢えている状態」です。

とまあ、少し厳しいことを言いましたが、これもお手本渡した初日ぐらいかな。やっぱりアレもこれも教えてしまう。

まとめ。

結局バランスなんだろうと思いますが、いろんなやり方をごちゃまぜにしてやっております。

新しいお手本が始まるとホントみんなうまく書くよね!すごーい!

ここから細かい部分を微調整していくからね!細かい部分が大事なんだ!

また1ヶ月がんばろー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top