ふでれん!

Read Article

継続はやがて習慣になる!習慣になればこっちのもの!

継続はやがて習慣になる!習慣になればこっちのもの!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今朝も散歩に行ってきた。散歩はこの1週間続けることができましたよ。風もなく雪もなく、早朝でも穏やかで助かるわー。

とはいえこの冬、あまりに雪がなくて拍子抜けしますね。米作りはどうなるんだろ。夏は水不足にならないのかな。

リングフィットアドベンチャーも1週間継続できたし、運動負荷も2→4になりました。まずは継続できたことを評価。

習慣にすると継続する。

このブログも去年の2月ころから“毎日更新”を目標にして継続してきました。

“毎日更新”が主な目的だったので内容はスカスカな日もあったでしょうね(笑)。

でもいいんです。毎日更新が私の目的なので。

三日坊主でもまた始めればいいし、継続することに意義がある!と頑張りました。でもこれだけ更新が続くと特別頑張らなくても継続できる。習慣になったからです。

実践した経験でお話すると、

継続のコツは、

・とにかく楽な設定にする!

これですね。

自分にとって楽な設定にする。

私のこのブログなら、1行でもいいいから更新する。

「今日は疲れているのでゴメンナサイ」

の一言で終わってもいい。そのくらい楽な設定にしています。

とにかく更新を続けることで1年近く継続できました。

書道の練習で目標を立てるなら、例えば、

・毎日書く

と決めたとします。

これを継続させるには、

・半紙1枚でもOKにする。

・ペン字練習でもOKにする。

・オフィスでメモ帳に自分の名前を1回練習するだけでもOKにする。

こんな感じで設定を楽にして継続するといいでしょうね。ハードルを上げないことです。

「今日は調子もいいし10枚くらい書いちゃおうかなー」

なんていうのは逆効果。ハードルが上がってしまいます。

ここは書きたくても我慢。自分にとっての練習日だったり、負担に感じなければ書いてもいいですけどね。

10枚書けそうでも4枚とかにしておく。ここが継続のコツ。

まとめ。

継続はやがて習慣になる。習慣になってから質や負荷を上げればいいんじゃないかな?と思います。

3ヶ月4ヶ月継続できてしまうと、ついつい「もうちょっと量をこなすことにしようかなー」と自分でハードルを上げがちです。

しかし、そうしてしまうと次の日に取り組むときに(大変だなー)というネガティブな思いが頭をよぎってしまう。

「毎日やらなきゃいけないアレ、やるのラクだから今日もやっちゃおー」

とポジティブになれるくらいがちょうどいいんですよ!

ということで私は今後も淡々と更新を続けたいと思います。

もっと余裕で更新できるようになったら内容を考えよう(笑)。

ハードルを下げまくって習慣にしてしまいましょう!

しょうじ書道教室でした!

鬼滅の刃、最新刊は2月4日!楽しみー。kindleだと朝イチに読めるんだろうか・・・。

Return Top