ふでれん!

Read Article

第7回新春書初め席書大会!

第7回新春書初め席書大会!

今年も参加してまいりました!

1月10日(日)、冬休み最後のイベントの秋田県立武道館での書初め大会です。
IMG_8402

今年も秋田市内外より、幼年・小学生だけで約500名ほどの参加。
さらに中学、高校、大学生、一般の方々・・・と続きます。

IMG_8409
大盛況で感謝感謝です。

毎年、この頃は雪がちらつき。

暖冬だ暖冬だ、と油断しておりましたら徐々に降り積もる雪・・・。

冬らしい書初めらしい感じがでましたでしょうか。

いつもと違う環境が

初参加の子もいて、

「緊張したー!」
「そうでもなかったー」

と、どちらの感想もありましたが。

お稽古で教室で書くのととは違い。

いつもと違う環境で書くのがいい刺激になるようで。

やはり緊張感が違うので、いつもより多く書けてしまう、ということ。

床で書くのが初めてだったー、という子もいて。

良い作品が書けた子も、いつもの調子が出ない子も、どちらもいい経験になったのではないでしょうか。

逆に、父兄の皆さんの方が緊張してハラハラして・・・。
IMG_8406

祭りの後は

はい、帰ってきて後片付けです。
IMG_8413
今年も当教室は団体賞を頂きました。
54名の参加でした。黄色いゼッケンが目立ちましたね。

今回、参加申し込みしていたけど、体調不良のため来れなかった子もおりましたが、また来年参加してくださいね!

ありがとうございました。

Return Top