ふでれん!

Read Article

習字練習は一石二鳥!きれいな文字と巧緻性!!

習字練習は一石二鳥!きれいな文字と巧緻性!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

書初め作品も提出完了。

小中学校も始まり“書初め”も学校へ提出。子どもたち、忘れずに持っていったかなー。

うちの教室から直接“書友社”のほうへ書初め出品する分も提出完了して、作品を発送しました。

わが母校・広面小学校では書友社の書初めには参加せず、

毎年アリーナで独自の書初め大会をやっている。

小6は「新たな決意」(楷書)、
小4は「流れる星」、

という情報は入ってきた。

小4は2月6日にやるらしい。

広面小の子どもたちはあと2回は練習できるねー。

広面独自の書初め大会、これから練習するからね!

いつも通りのお稽古に。

書初めが終わったので、いつものお稽古。

久々にみんなのグルグルをチェックした。準備運動の「グルグル」を、

私が手を取りチェックします。

指が伸びちゃってる子が多いね。手は丸くして、指先で軽くつまむ。この写真はあまりよくできていないね。指が伸びちゃってる。

指先をうまく使えるようにしておけば何かと役に立つ。

手先指先は器用になるだろうし、

巧緻性トレーニングにもなる。

指先を使うことを意識すれば脳も活性化。

ポイントは、指に力を入れなくても筆を支えられるポイントを探すこと。

そうすると手や腕から余計な力がぬける。力でむりやり筆を固定するからスムーズに筆が動かなくなるんだよ。

まとめ。

指先で軽く持てるようになるまでは練習が必要ですが、

うまく持てないからと言って身体に悪いわけもなく。

持ち方・動かし方のトレーニングそのものが脳への良い刺激になっています。

子ども時代に巧緻性を高めておけば将来役に立つんじゃないかなーと思っております。

きれいな文字と、器用な手!

習字最高じゃーん!!(自画自賛(笑))

しょうじ書道教室でした!

Return Top