ふでれん!

Read Article

秋田書道展を見てきた!気になるところもあったけど…まずヨシ!!

秋田書道展を見てきた!気になるところもあったけど…まずヨシ!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんばんは、秋田市のしょうじ書道教室です。

もうこんな時間かー。

いざ!秋田書道展へ!

行ってきました。

私、妻、長男、次男と家族全員が出品した秋田書道展。貢献してるわー。

※画像は無作為抽出です。

まずは一科(二八)から。

入り口から間もないところで早速自分の作品を発見!

数十枚書いた縦書き作品は落選し、

数枚で仕上げた横書き作品が受賞。

そんなもんよね。

ほほー。

なるほどー。

臨書部門、推薦作品。

色付きの画仙紙もいいねー。

今度、私も書いてみようかなー。

やはり一科は見応え十分。

学生部門・半紙。

さて子どもたち。

※画像は無作為抽出です。

太くて大きく書いているのが、やはり成績が良い。

うちの子どもたちは少し細いんだよなー。

高学年は上手だね。

「男鹿半島」は見栄えがいい課題だね。

行書は難しかったか。

玉石混交(笑)。

壁の上に貼るのはなんとかならないのかな。

学生部門・条幅。

点数が少ない!

次男。

そんなに悪くないじゃん。

お父さんが審査員なら3等あげます(笑)。

その他の作品たち。無作為抽出ね。

うちの社中の作品は名前が細いなー!

名前の練習しなかったもんなー。

いわゆる「名前が負けてる」状態。先生反省。

「秋の浜辺」、上手!

猛獣王国!いいねえ。

さすが6年生。

エスカレーターを降りていくと、

中高生。

今回、うちの教室からの中学生たち、4文字作品だったのですが、

やはり成績はイマイチ。

周りのほとんどが臨書・2行モノだもんね。分かってたけど、時間なかった苦肉の策だからね。良しとしよう。

そして。

うちの教室でも、時間が無いなか頑張って臨書・2行モノを書いた中学生が3人いたんだけど、

例の「学年&名前臨では失格」という厳しい処分となってしまった(「学年&氏名臨」としなければいけない)。

ほんとマジ悔しい。

別に書作品として間違っているわけじゃなし、

「学年&名前臨」と「学年&氏名臨」が混ざっていたっていいじゃないか。

続きまして、

ここらへんは高校生。臨書3行モノ。文句なくうまい。

↑これ、

高校生だと思ったでしょ?

実はこれ中学生の最優秀作品。臨枯樹賦(こじゅのふ)

中1でこんなん書かれたら参っちゃうね。

まとめ。

一般・二科(半切)もあったけど割愛。

ということで2019年の秋田書道展でした。

学生部門・条幅作品の出品点数の少なさが気になりました。

全体的にも出品点数は“減”なんだろうね。

この現状のままだと秋田書道展は100回をむかえることができない、と私は予想しています(少子高齢化ね)。

何か手を打たないといけないと思うなー>エラい人。

今回で第82回。100回まであと18回。

“集団”って意思決定から実行まで時間かかるからなー。

私は未来の書道のために、一人でできることをやり続けます。コツコツ。

しょうじ書道教室でした。

Return Top