こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
※トップ画像は記事と関係ありません。
ガーデニングに目覚めたリューブン。
けん玉、釣り、ときて今度はガーデニングに目覚めましたリューブンです。
ガーデニングといっても、
雑草を取ったり、
植えっぱなしのナスやキュウリやトマトをブチブチ引っこ抜いたり、
伸び放題だった家の周りの木の枝を容赦なくぶった切る、
というだけですが。
もともと庭の担当はうちの釣りキチおじーちゃん(リューブン父)で。
まあこの人といったら何でも植えたい人で。
苗を通販で買い集めるタイプ。
ちゃんとした“庭スペース”以外のところにも隙あらば植えてしまうタイプ。
そして植えると満足して間引きや剪定などはほとんどしないタイプ。
自分のやりたいことを順にやっていくタイプで、
うちの庭にはブルーベリーやら、キウイやら、アケビやら、ごちゃ混ぜに植えてある。
それでもいままではこまめに庭作業をやっていたじーさんんですが。
ここ最近はまったくの手つかず。
植えた植物の枝やツルが次々と道路や隣のお宅のほうへ。
「こりゃー、苦情くるな」
と察した私は、じーさんに許可無くぶった切ってやりました。
ぎゅうぎゅうづめのごっちゃごちゃ。
これはもう“植物虐待”ですよ。
地植えにしたら育ちすぎた“ニューサイラン”もぶったぎった。
球根を掘り起こしたら30~40センチくらいのカタマリで!
かなりドデカく育ってて少し気持ち悪かったよ・・・。
花には悪いけど、地植えも善し悪しだよなぁ。
雑草が生えないようにしよう。
ああすっきり。
先のことを考えると私にはとうてい庭の管理なんてできないし、
うちのじーさんが将来ボケたら、土が見えるそこら中に苗を植えそう笑。
ということで家の周りに草が生えないようにすることに決めた。
調べると、
防草シートを敷いて、シートの上に砂利を敷く。
ふむふむ。
じーちゃんのために「庭スペース」は残しておく。
それ以外のところをつぶして(ていうかもともと花壇じゃないし!!)防草処理しよう。
「防草シートが破れるので、土の上の石は除去してからシートを敷きましょう」
と書いてある。なるほどね。やってみるか。
んでスタートして10日ほど・・・。
これだけ。
約3メートル。
これまたうちのじーさんの雑さっぷりが出てるんだけど、
土の上に余計な石をゴロゴロ置いて足場を作ってんだよね。
石だけならともかく割れた鉢のカケラや瓦のカケラも足場代わりに石と一緒に土に埋めてんのね(汗)。
雑草取って、石取って、カケラ取って・・・
雑草取って、石取って、カケラ取って・・・
作業が進まーーーん!!!!
まとめ。
ということで、完成するのにしばらくかかりそう。
コツをつかめば作業スピードも上がるかなあ。
これさ、ガーデニングっていわないよね?
手作業で土木工事?
しょうじ書道教室でした!