ふでれん!

Read Article

釣りキチ一家がゆく!

釣りキチ一家がゆく!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

また行ってしまった…。

すみません。昨日、日曜日にまた行ってきました。5回目の釣り。

今回は秋田マリーナ。これまた別の仲良しファミリーと。

私はひとり少し離れてアジング。

結果は…。

サビキ組の大勝利!(おい)

小さかったけどたくさん釣れた!

いや〜アジングって難しい!楽しかったけどね!

前回は不完全燃焼でしたが、今回はたくさん練習できました。

アタリは1回だけ。

アジングを勉強しなおそう。

そして今日、月曜日。

のんびり卓球なども。

なんとなくやっていた“アジング”をもっと調べてみた。

いろいろ調べてみると、もうちょっとちゃんとやらなきゃダメみたい。

竿はしなりのあるモノ。

ライン(釣り糸)も細いものにして、

ゆっくり沈むオモリ(そんなのがあるのか!)を途中につけて、そこからさらに細いライン。先端に釣り針とワーム。

そして動画を見て投げ方を家の前で練習。

投げ方。

・リールの輪っかを左に

・人差し指でラインを止める

・リールの輪っかをフリーにして

・竿を振り、人差し指を離す

・輪っかを戻し、巻き取る

という流れ。

息子たちも投げ方を練習。

もちろん針はついておらず、糸の先はオモリだけ。

広いところで練習しましょう。

振った竿はピタッと止めたほうがいいみたい。

special thanks うちのじーちゃん。竿の準備から仕掛けからなにからなにまで。

まとめ。

釣りキチじーちゃんと一緒にアジングの動画を見たり。

「ほーほーほー」

「はーん、なるほどなー」

と興味深げ。

あんたもう船釣りばっかりだからね。

さて、今日はどうするかなー。

3連休も終わりだ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top