ふでれん!

Read Article

清掃して磯遊びして遊び倒した日曜日!

清掃して磯遊びして遊び倒した日曜日!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は1日フル回転でした。

雄物川をきれいにしましょ。

雄物川に朝7:45に集合し清掃に参加。

奥さんの仕事の関係で必ずこの時期参加。

もう5回目かな?

写真なーし。

参加賞としてゴミ袋や水切りネットがもらえます。

男鹿へ磯遊び!

その足で男鹿へ出発!

椿漁港〜。

磯遊びスタート!

どんどん捕まえるよ〜。

増えてきたー!

カニは見つけても採るのが難しいよね。

面白かった!

家にあったもの、準備したものは、

(同じモノじゃないけどね)

見ているだけで楽しい、のぞきめがね。

タモ網の小さいの。あまり使わない。

薄型の観察用ケース。意外と使える。

虫取り用かご。透明ケース+フタが網タイプ+紐付き、が便利だよね。

こういう磯遊びでも使えるし。

虫取りはもちろんハムシとかバッタの子どもとか極小の虫も入れておける。

ハムシ捕まえるのは私だけですかそうですか。

防水スマホケース。防水機能はバッチリ。指紋認証はイマイチ。

子どもは転ぶ。岩場でも普通に転ぶ。

海の中の岩場はぬるぬる滑る。片手・両足の三点支持で。

片手にかご、片手に網、なんてやらないように。

マリンシューズ。

うちは普通の靴を履いてザブリといきましたけどね。

サンダルだと岩場で足の指を切ったりします。素足なんてもってのほか。

一回きりだとしても安全対策はしましょうね。磯遊び。

あと子どもから目を離さないように。

磯遊びの帰りに初オガーレ!

曇り空で肌寒かったので小一時間で磯遊び終了!

また来よう!

お昼ご飯を適当に済ませて帰り道、

この日はちょうどナマハゲロックフェスでしたね。

男鹿ナマハゲロックフェスティバル

「道の駅おが」。

初めてオガーレに立ち寄る。

キレイですねー。

新鮮な魚介類が買える!

プラプラして終了。

海洋自衛隊の「すずつき」!

男鹿からの帰り道、秋田港まで来ると、

自衛隊秋田地方協力本部 公式 on Twitter

艦艇広報 #海上自衛隊 #自衛官募集 #秋田港 #海の祭典 #セリオン

あれ?!なんかやってる!

自衛隊のイベント。

護衛艦「すずつき」が一般公開されていました。

すずつきは「涼月」と書くんだけど、

“氵さんずい”

じゃなくて

“冫にすい”

の「涼」なんだってさ。

旧字かな?

さんずいも、にすいもどっちもあるよね。

突撃〜!

うひゃー!

ミサイルー!

すげー!

ズドーン!

ミサイルっぽいけど、

これをヘリからぶら下げて敵潜水艦を探すんだとか。

カッチョイイ!

息子たち!自衛隊はどうだ?!笑

まとめ。

今日もビールがうまい!な1日でした〜。

疲れた疲れた。

しょうじ書道教室でした!

Return Top