ふでれん!

Read Article

習字の先生の特殊な一次記憶。

習字の先生の特殊な一次記憶。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

ただいま2021年の小学生の入会を制限しております。ご迷惑おかけします。

2022年1月よりまた入会受付いたします。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

※すでに入会されている方のご兄弟・ご家族の入会はこの限りではありませんので、

入会希望の方はLINEにてご連絡ください。

おはようございます。今日は良い天気ですねー。

近頃は天気予報がアテになりませんが、今日明日は晴れて気温も高いようです。

明日の最高気温は21℃になってますね。ほんとかな。

実質6週間くらいか。

11月12月と計画的に動かなきゃなーなんてカレンダーを眺めながら考えていると、

11月は残り3週間だし、

12月も、恒例のお楽しみ会を最終週にやるとすれば3週間程度だろうし、

実質残り6週間じゃないの?これ??

と早くも師走モード。

物置き部屋の片付けに早く目途を付けて、

手本書きを加速させないと(書き初め手本もある)、

年を越せないんじゃないか…(汗)。年賀状もあるんだぞ…。

おそろしや…。

土曜の稽古は30人オーバー。

土曜日は30人オーバーで。

年間2000枚!ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “本日33人!お疲れさまでした! pic.twitter.com/dWHvL4cPtP / Twitter”

本日33人!お疲れさまでした! pic.twitter.com/dWHvL4cPtP

このくらいの人数を稽古すると、

終わったときには放心状態になりますね。

dav


はじめに硬筆を練習させて、毛筆へ。

sdr


準備運動グルグル→課題練習に入る。

毛筆練習では

1回目に3枚くらい書いて一度添削し、

また3枚くらい書いて終了、という流れ。

長年の経験から、

わたしは1回目の添削の内容がほぼ頭に入っており、

2回目の添削のときに「ここはできたね。さっきよりも良いね。ここはまだ練習必要だね。」なんて子供と話すのですが、

『センセー(こんなにたくさん人数見てるのに)よくそんなに覚えてるね?!』

と驚いた小6女子がいました。

ふふふ…よく気付いたな(笑)。

私自身もよく分からないのですが、いつのまにかこんな特技が身に付きました。

子どもの書いた文字を見てると、前回の添削で何を言ったのかうっすらと覚えているんです。

世の中の習字の先生はみんなそうなんじゃないかな。

個人と筆跡と話した内容が記憶で結びついているんだろうなー。

まとめ。

dav


もちろん「さっき何言ったっけ??」となることもありますよ。

それでもだいたい覚えているもんですね。不思議。

さて、今日は天気も良いし、

何をしようかな?

良い日曜日をお過ごしください!

しょうじ書道教室でした!

Return Top