
おはようございます。秋田市のしょうじ書道教室です。
しょうじ書道教室では、安心して入会いただけるよう、
無料体験を2〜3回ほどしてもらっています。
お子さんに合うか合わないかが入会前に分かるので安心です。
お気軽にご連絡くださいm(_ _)m
書き方、このくらい大事。
読み書き計算。小さいころにこれらをしっかりやっておくとその後の学習が全然違う、とよく言われる三種の神器。

もう当たり前すぎて逆におろそかになっている可能性があるのかも。
「読み」。
低学年のうちは、「文章の中に書いていないものを、勝手に増やしたり減らしたりして読んでしまう」というのがある。
ホントは一字一句違わずに読むんですよ。
でも最近では「音読」の宿題を出してくれない先生もいるので、音読の宿題が出ている人はしっかりやっておこうね。
適当勝手に読んでしまう子どもは、問題文をちゃんと読めていない&ちゃんと見ていない可能性があるんだよね。
だからお手本も見ないんだなー。
「書き」。
すべての勉強はすべてここから。
でも「書き方」って、ちゃんと教わってるのかな?ホントに学校でやるだけで十分なのかな?

ひらがなも、漢字も、数字だって、まずは「書き」だよね(ちなみに英語のアルファベットも)。
もちろん、習字はそこをやってるんだよね。
決まった形で書く。はっきり分かりやすく書く。似ている文字をしっかり書きわける。
朝ご飯の前のひと口の水、
スポーツの前の準備運動、
歌う前の発声練習。
本格的な学習の前に、文字の書き方。
「計算」。
言わずとしれた足し算引き算。
ここがしっかり固まっていないと、かけ算もあやしくなっていく。
1ケタの計算なんか脊髄反射的にできなきゃダメ。

ここでも、もちろん「書き」が重要。
自分で書いた数字が読めないと、当然計算ミス。桁を揃えないと筆算は死ぬ。
0と6と9の読みやすさ。アルファベットだと、小文字のaとoとbとdとpとq。
地味だけど、「書く」が全部の土台になってるんだよねー。
基本の前の基本。だから習字は、勉強の準備運動なんだよ。
noteの連載、更新しました。
書家 龍文|しょうじ書道教室|美文字の先生 on X (formerly Twitter): “正座って、古くさいと思っていませんか?背筋を伸ばすと「いっちょ、やってやろうかな」という気持ちになる。姿勢がモチベーションを呼ぶ。書道教室20年の先生が、正座の本当の力について書きました。習字って、文字をきれいにするだけじゃない。【第2章:筆を持つ前に、まず「座る」。】|書家… / X”
正座って、古くさいと思っていませんか?背筋を伸ばすと「いっちょ、やってやろうかな」という気持ちになる。姿勢がモチベーションを呼ぶ。書道教室20年の先生が、正座の本当の力について書きました。習字って、文字をきれいにするだけじゃない。【第2章:筆を持つ前に、まず「座る」。】|書家…
noteで連載中。第2章です。どうぞご覧くださいm(_ _)m
まとめ。
本日のショート動画。
本日はこちら!「獅子奮迅」!!
書家 龍文|しょうじ書道教室|美文字の先生 on X (formerly Twitter): “「獅子奮迅」!リクエストお待ちしております😊https://t.co/63v4VoDjKl / X”
「獅子奮迅」!リクエストお待ちしております😊https://t.co/63v4VoDjKl
しょうじ書道教室でした!