ふでれん!

Read Article

ちょこっと日記。

ちょこっと日記。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

「解説記事」が続くとPVが落ちるんですよね。まあ確かにあんな感じの記事ってひとつ見れば十分だし。

なんせこのサイト、完全に趣味でやっていますし、

私も全学年やらないと気が済まない性分でして笑。

PV減っても平気なんだけど、最近見てくださる方が増えて私も嬉しいので、

日常のことなどをつらつらと。

毎週木曜日は食事当番。

近頃、毎週木曜日は私が晩御飯の当番でして。

「何を作ろうか」をざっくり決めておいて、

水曜日の仕事帰りに足りない食材を買って帰り、

木曜日の朝食の後に作り出します。

今週木曜日は「キーマカレー」にしてみました〜。

念のため小学校の“献立表”を確認すると、

前日水曜日にしっかりと「キーマカレー」の文字(汗)。

それを確認しつつも、

もう後戻りできないところまで作り進めてしまっていたのでそのままキーマカレーを完成させました(途中で料理を方向転換させられるほど器用ではないし)。

「作ろうと思ってたものが前の日の給食」

っていう現象はいったい何なのでしょうねえ。

木曜日、仕事が終わり恐る恐る家に帰ると…、

キーマカレーは思いのほか好評で。あらかた完食されてました。

良かった良かった。

まとめ。

佐々木俊尚さんという方がいます。

【連載】『家めしこそ、最高のごちそうである。』

この方、本業はジャーナリストなのだが、趣味・興味の範囲が幅広く、

家庭料理にもお詳しい。

この方が言うには、

「家庭料理なんて、

調理方法は、

煮る・焼く・炒める・蒸す・揚げる、の5種類だし、

味付けは、

塩味か、醤油味か、味噌味か、甘じょっぱい味か、酸っぱいか、カレー系か、の6種類だし、

これらの組み合わせを変えれば何を作ろうかメニューに悩むことはないでしょう。」

と軽くおっしゃる。うろ覚えだけど。

まあ理屈ではそれはそうなんだけど、

私のようにそうもいかない人の方が多いでしょ!

と思わずにはいられない。

なにせこちとら、

「肉を」他の何かと「焼く」か「炒める」しかできんのよ!

あ、最近アジをさばけるようになりましたっけ。ワタクシ。

「リューブンは料理スキルが1上がった!」

てなもんですよ。得意げに。

しかし料理って大変ですよね。

作るのも、メニュー決めるのも。

ちなみにうちの奥さんの料理はいつも美味しいんで感謝しております。

料理スキルって大事。

しょうじ書道教室でした!

Return Top