ふでれん!

Read Article

total concentration!!!

total concentration!!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いですねー。

雪と、桜だ。

満員御礼!大入りだ!

4月になり、学校が始まり、

子どもたちの生活パターンがほんの少しだけ変わった昨日、

手形教室が一瞬満員に。

手形教室はアパートの1室なので元々広くないのですが、

長テーブル6台と予備の一人用テーブルを1台置いているので、同時最大収容人数は13人。

とはいえ、13人が同時に来ることは無いので今まで困ることはありませんでした。

昨日は12人が同時間帯に来て、一時満員一歩手前までになりました。


おおお!珍しい!と焦ったものの、その後はちょうど良くはけてゆき、

いつも通りに。

集中!集中!

最近の手形教室のみんなは、

集中力がすばらしく。

この人数でも騒がしくなりません。

低学年:高学年:中高生、の割合なんだろうなー・・・(笑)。

「自分のことに集中する」
「目の前のことに集中する」
「1枚書き終わるまで手を止めない」
「ときどき深呼吸する」
「お手本の細かい違いをみつける」

習字をやっているときは、やることは意外と多いんです。

全集中の呼吸!(笑)

まとめ。

マンガ鬼滅の刃の英訳版にて、

“全集中の呼吸!”は

「total consentration!」

と訳されたそうですよ。

AERA Englishに載ってました。

ということで、私も全集中の呼吸!

半紙に4文字×4文字。またおかしなことやっちゃった。

いろいろ試してみるのが面白いんですって。

しょうじ書道教室でした!

Return Top