ふでれん!

Read Article

第61回秋田県美術展覧会(通称:県展)を観てきたよ!

第61回秋田県美術展覧会(通称:県展)を観てきたよ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日は秋田県美術展覧会を観てきましたー。

現在、アトリオンにて開催中。

6月28日(金)から7月3日(水)まで開催しております。

書道展ではなく、美術展。

この展覧会は書道展ではなく美術展。

ジャンルは、

・洋画

・日本画

・書道

・デザイン

・工芸

・彫刻

・写真

の7種となっております。

県内の作家が応募して腕を競い合います。

洋画。

洋画のコーナー。

キャンバスがデカくて迫力あるわー!

洋画は、書き込む量の差が面白い。

こまかくたくさん描き込む作品。

シンプルに図太く描く作品。

学生たちの作品も。

学生たちの作品も大人に混じって入選しています。

スゴイぞ!東中美術部!!おめでとう!先生うれしい!

日本画。

日本画は色が違うよね。洋画とは。

使う材料が変わると自然と描き方も変わるのかな。

書道。

さて、本命の書道のコーナー。

うむうむ。

入選おめでとうございます。

ちょっとー。何コレ、ウケるー。

はい。私の拙作。入選しました。

ありがとうございました。

受賞作品。

こちら受賞作品の一部。

どうしてこんな中途半端なアングルかというと、

受賞のしるしである金銀の紙が写ってるほうがいいかなーと。

それにしても受賞作品は「線」がいいですなー。線が。

私も自分の「線」にもっとこだわろう。

脈打つような線を出したい。

線質を高める。

デザイン。

あっ。デザインの作品の写真が1枚しかない!

失礼しました。

彫刻。

個人的にカエルが好き。カエルそのものが好きなんだよねー。

見よ!このバランスと躍動感!

1本の木から削り出したのかなー?

工芸。

じつは工芸がスゴい。

見方が分からないので、完全に自分の好みなのですが、

惹かれる作品が。

なんだろ。

素直に(これ欲しいなー)と思わせる。

工芸スゴいぞ。

まとめ。

ということで2019年の「県展」でした。

写真の会場までは行けませんでした。

この秋田県美術展は、他ジャンル7種と共同で公募・展示されるので、

各ジャンルとも展示面積が限られてきます。

そのため入選枠すら狭く、難しい。

私もいつも入選するわけではなく、

落ちたりすることもしばしば。

入賞も一度くらいあったような。

そんな展覧会で入選できたのでひとまず良かったかな、と。

次は入賞までいくように頑張りたいです。

この美術展、7月3日まで開催していますので、

ぜひご覧になってください!

しょうじ書道教室でした!

Return Top